きっかけ | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

チカラコーポレーションでは
仕事というものを、
「他人の想いを形にすること」
と定義しています。

他人の想いを形にする能力が
高い人ほど、成果が上がると
考えているわけです。

これを逆に考えれば、
自分の想いで仕事をする人ほど、
成果が上がりにくいということに
なります。

しかし、人間というものは、
基本的には自分がしたいことをしたい、
したくないことはしたくない。

このように気持ちが動くように
できていると思います。

自分のしたいように
動きたい本能の人間が
「他人の想いを形にする」ために
動くようになるのはなかなか
難しいことだと思います。

それができるようになるためには、
私の経験則で言えば、
「悔しい思いをする」ことが
一番いいのではないかと思っています。

自分がいいと思うことをやってきたが、
数字として結果が出てない。

周りからの信頼を得られていない。

周りの人が思うように動いてくれない。

あるいはコンテストなどで
結果が出なかったということでもいいでしょう。

こういうとき、
心底悔しい思いをしてほしいと思います。

人間、自分のいいと思っている行動は
なかなか変えることができません。

ですが、めちゃめちゃ悔しい思いをしたとき、
ひょっとしたら、それが自分の行動を捨てる
きっかけになるかもしれません。

少なくとも私は、
そういう思いをきっかけに、
大きな行動の転換をしてきたと思います。