リアリティー | チカライズム

チカライズム

まごころを表現する美容師の考え方

改めましてみなさん
あけましておめでとうございます。

今日から2011年の仕事がはじまります。

先月からお伝えしていましたが、
今年のテーマは危機感です。

危機感を感じながら仕事をすることで、
より精度を上げていこうというのが狙いです。

私の頭の中では今年もいくつかの
システムの変更点があって、それらも
みなさんが危機感を感じやすいようにするものに
なっていくと思うのですが、
一人一人の心構えとしては、
今やっている行動は全て自分の未来につながって
いくものだということをしっかりと頭の中に
置いておいてもらいたいのです。

サロンワークはもちろん将来につながりますし、
トレーニングや勉強もそうでしょう。

逆に言えば今の行動でしか、将来を変えることは
できません。

もちろん将来は良くも変わりますし、
悪くもなります。

それを担っているのは今の行動だということなのです。

そして多くの場合、今の行動は
かなりの時間を置いて将来に表れます。

この性質が多くの人がなかなか危機感を感じることが
できない要因ではないかと私は思っています。

今がんばってもすぐには良くはならないし、
逆にかんばらなくても、すぐには悪くは
ならないわけです。

しかし、今の行動は必ず将来に何らかの形と
なって表れると考え続けていれば、それは危機感を
だんだんと感じられるようになることになり、
結果的に行動にリアリティー
というものが出てくると思うのです。

少し難しく言えば、
未来をリアリティーに感じて行動すること。

これが危機感というテーマのもと
やっていきたいことなのです。