ポメラさん | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

基本的に、アイデアや色んな事の案は、大きめの白い紙に書き込んでいきます。

幼稚園児の落書きのようですが、もう長い習慣ですので慣れました。

勝手に「一人ブレーンストーミング」と呼んでいます。


手帳も日頃は持ち歩きませんし、スケジュール管理は携帯のみです。

予定時間と共にアラームが鳴らせられますので、とっても重宝しています。



 


書き物やちゃんとした内容の文章を書こうと想うと、やっぱりPCがあると便利です。

字が下手ですし、書くよりもキーボードで打ったほうが速い。

紙に下書きをした内容を、また拾って打ちなおすのは結構時間のムダかもしれません。


携帯で打つのは嫌いだし(途中で全部消したりする)、iphoneもそれだけで文字を打つのは向かないし、第一、携帯は二台もいらないです。

ipadは中途半端な大きさで、タッチパネルのキーボードはブラインドタッチが出来ないでしょうね。



やっぱりノートPCがいいですね。


しかしながら、

①バッテリーの駆動時間が短い。(新しいうちは良いけど)

②なんだかんだで重いしかさばる。(ACアダプターなんかもあるとね)

これが最大のネックで新しいノートPCを買うのには躊躇してしまいます。




で、今回手に入れたのがデジタルメモ ポメラ 。キングジムのヒット商品です。



戦う弁当屋のブログ!!-100731_1857~01.jpg


文字を打つだけ、ネットも印刷もできません。

キーボード入力でテキストファイルを生成するだけ。データ移動は、USB接続またはマイクロSDのみ。

カラー液晶もバックライトも無い。

素晴らしい機能限定っぷりです。


が、単四乾電池二本で20時間駆動。起動はたった2秒。SSDでもかないませんね。






さ、8月は書き物を増やすぞ、と意気込みだけは充分です。