ツキの前兆!? | 名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋~現代の食を見直す弁当屋のブログ~

名古屋の宅配仕出し弁当屋『玄米と大自然の恵み 情熱弁当』のイケメン店主が書くブログです。
現代の「早い」「安い」「手軽な」食から原点に戻り、素材や出汁そのものの味を感じて頂ける料理を創っています。無添加冷凍惣菜通販サイトも運営しています。

おはようございます。


PCの前で爆睡してしまい、こんな時間になってしまいました。


12月は結局一度も布団の上で寝られず、もうすっかり慣れっこです。





今朝、外へ出てみるとやっぱり寒い。昨日は一日中バイクで移動をしていましたので、もう平気ですが(笑)











11、12月は、決してお店が忙しい訳ではありませんでしたが、いい空気が流れていました。




で、12月アタマから、携帯電話が壊れまして(笑)


突然、電源が落ちてからプログラムが立ち上がらず。




3ヶ月前に買ったau携帯・カシオCA002なんですが、腕時計のGーSHOCKをモチーフにして丈夫に作っているのがウリらしいのですが、いかんせん基盤が弱い。ダメじゃん。



結局、3ヶ月間に2度も基盤を交換、データは全部消去とエライことになってしまったのでした・・。








で、歳の瀬も押し迫ったころ、今度はメインで使っているPCが突然立ち上がらず。



ウチのPC達は全部ボクの自作機なんで(趣味が自作DOS/Vですから)大体の機械的な故障やトラブルは解決できる自信はあるのですが、なんともなりませんでした。



大事なデータが満載なので、万一のことを考えると慎重にならざるをえませんな。




専門業者にハードディスクを持ち込んでも、返ってくるのは明らかに年明けですしね。


さすがにあせりました、データもメニューもメールも読み出せず・・。









予備で、ノートPCを修理に出しておいて良かったー。


このノートPC,廃棄処分の同じ型番の2台のPCをもらってきて、いいところだけ寄せ集めて一台にして使っていた想い出深いマシンです。(笑)



ノートPCをお使いの方は経験があると想いますが、本体の電源をつなぐACジャック差込部分がグラついてきて給電が出来なくなってくるんですね。一番壊れやすい箇所なんです。

名古屋のどこの業者に持ち込んでも、マザーボードごと交換で6~7万円もかかるといわれましてね。DELLなのもありますし、かえってくる答えは皆同じでした。




知ってるんです、ボク。


実は、この差込部分だけ取り替えて、マザーボードにはんだ溶接をすれば交換が出来るんですよ。

パーツ代込みでも1万円ちょっとで修理可能なんです。



でも修理業者は、困った人の足元を見てわざわざマザーボードごと交換させるんです。嫌だなぁ、こういう商売。








で、探しましたよ。良心的な所。


福島県にある、ピーシーアシストAIZU さんです。




PCを送っての修理も大丈夫。


スタッフは非常に的を得た答えが返ってくるし、とても親切でビックリしました。


無理に高い新品パーツを使わないで、既存の中古機から流用パーツを探してくれたりね。


皆さんも、お困りの時にはぜひ問い合わせしてみてくださいね。








さてそのノートPCを使って、壊れたハードディスクにアクセスしたものの肝心のファイルにアクセスが出来ず。


ダメ元で使ったのが、これ

なんと、もと通りにデータが復元できたんですな。さすがっす。













その他、細かい物を含めるとキリがないんですが、12月はいろんな物が壊れました(涙)


でも、ボクにとってこれはまさに吉兆なんです。







その後、いい事が立て続けに起きるんですね。過去もそうでしたよ。


何かの前触れなんです。

















情熱弁当を起業したとき、一つだけ決めていたこと。


『三年間頑張っても、食っていけないのなら潔く廃業しよう。』


三年間死ぬ気で頑張れば、なんとかなるだろうという根拠のない想いだけはありました。


今年はその三年目にあたります。





























で、行きます。二店舗目。






三月オープン予定


Webショップ『情熱弁当 通販部』(仮称)


無添加の安全惣菜を、全国にお届けさせていただけるようになります。








コツコツと貯めたお金で、業務用真空包装機を買わせていただきました!


情熱弁当店内にて真空パックができるようになりました。


日ごろのご愛顧のおかげさまで、やっと手が届きました。大切に使わせてもらいます。







おせちの仕込みでも大活躍でしたよ。












さ、通販のホームページも作らなきゃ。


こちらも、もちろん自作です(笑)