Selamat sore♪(´ε` )










今日はクリスマスだね‼︎皆さん、いかがお過ごしですか~?



私は真夏のクリスマスを体感しております٩( ᐛ )و



変な感じだよ~

暑いのに、クリスマスの飾りつけしてあって(笑)




そういえば1週間前にママと妹がジャカルタに遊びに来たよ‼︎




ママが持ってきたお土産☆
{38B50321-7669-489D-A6F3-BF8968747769:01}
お菓子ばっかり(笑)


お煎餅とかエンゼルパイ、むくみとりソックス、ココナッツヴァージンオイルなどなど、ほぼ頼んで持ってきてもらったものばかり。


ジャカルタで手に入らないからね~
嬉しかった♪♪




1日目はママたちが夕方に着いたから、夜ご飯を行きつけのインドネシア料理を食べに行って、2日目は、独立記念塔のモナスに行ったよ!
{744784E6-3C4C-4286-879E-0BFB147C8F2C:01}


モナスってちゃんと見たことなかった!
それとたまたま軍事系のイベントやってて、国旗がモナスに着いてた!レア☆



お昼はママのリクエストで屋台のミーアヤム!

{4325741F-B443-4235-87C0-CB281CF71E7B:01}

めちゃくちゃ暑すぎて、汗だくで食べたよ。1番暑い時間帯にモナスに行っちゃったみたい(^_^;)



その後は、グランドインドネシアっていうショッピングモールに連れて行きました!




ジャカルタって観光スポットがそんなにないから、困っちゃう(´・_・`)


ショッピングモールしか行く所ないんだもん(笑)

ショッピングモールは無駄にあるよ(笑)

3日目はタマンミニっていうコモドドラゴンがいたり、インドネシアの昔のお家がある所にママたちだけ行ってもらって、私はお仕事でした!


ママたちだけで行動させるの心配すぎて、何回もLINEで大丈夫?とか送っちゃった(⌒▽⌒)



英語もちょっとしか喋れない、インドネシア語は全く喋れない。もう不安すぎるわ(笑)

でも無事に帰って来たから安心した(*^o^*)


4日目は、Bandung(バンドゥン)に朝から行ってきました!

日本でいう軽井沢的な(笑)



避暑地なの!!

ジャカルタから車で2、3時間くらいなんだけど、渋滞もなくスムーズに行けて、予定してたいちご狩りにも行けたんだけど、


行ってビックリ!!


いちごが全然赤くなってなくて、赤いいちごを探す所から始まったよね(笑)


3人でこれだけしか採れなかった٩( ᐛ )و
{D623EA93-7D89-46D3-B90E-474681A49A90:01}

しかも途中で雨降ってきちゃって、大変だったよ(^_^;)

{54A180F5-B32E-41DC-B794-0CEBDF582300:01}


でもここで採れた苺美味しかった♡


その後2つショッピングモールに行ったんだけど、もうそろそろ帰ろうか♪♪ってなった時に車の中にインドネシアのケータイを忘れた事に気付いて、運転手に連絡する手段がなかったの。



3人でめっちゃパニクって、外は大雨で暗いし寒いし、駐車場めっちゃ広いし、、、




絶望的でしょ。



Wi-Fiがないと使えない日本のケータイしか持ってなかったから最終的には、海外パケットに繋いで、連絡出来ました(^_^;)



本当に帰れないかと思って、怖かった…