*お祝いメニュー♡アボカド尽くし♪照り焼きアボカドバーグ* | ちぃタローの子育てたべもの帖

ちぃタローの子育てたべもの帖

好奇心旺盛な息子3歳と1歳の娘、飲兵衛な相方42歳、二人の食いしん坊さんのため、育児しつつ、時短で、テキトー、楽チン、で、味は美味しいご飯ブログ☆

*お祝いメニュー♡アボカド尽くし♪照り焼きアボカドバーグ*

こんばんは星空

ご訪問いただき、ありがとうございます
ウインク

二児(3歳、1歳)の母、ちぃタローが
日頃のおうちご飯をレシピ付きでご紹介していますさくらんぼ


レシピ投稿、ご無沙汰しています!!
そして、夜分のレシピ投稿失礼しますアセアセ

1歳娘の胃腸炎から始まり
3歳息子の風邪から喘息再発
再び1歳娘の風邪…
と2月に入りW看病な日々を送ってましたゲホゲホ

看病疲れか、今日から私は声が出ずガーン

***

そんなバタバタな中…
昨日は7回目の入籍記念日でしたウエディングケーキ

1日遅れのお祝いご飯バレンタイン

メニューは

誕生日帽子サツマイモご飯
誕生日帽子ほうとう風コトコト煮込んだ鶏汁
誕生日帽子アボカド尽くし♪照り焼きアボカドバーグ
誕生日帽子ジャガイモとアボカドのオイマヨキューブサラダ
誕生日帽子菜の花の蜂蜜胡麻和え


レシピブログに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです下矢印



ありがとうございますラブラブ


***

今日はこの中から
お祝いメニューにピッタリの

アボカド尽くし♪照り焼きアボカドバーグ

のレシピをご紹介しますウインク

ハンバーグの中にも外にもアボカドを使い
豆腐でふわふわ食感ラブラブ
「森のバター」と呼ばれるアボカド効果で
肉だねもジュワ~ッと味わい深く
仕上げましたOK

これからの卒業、入学シーズンの
お祝いご飯にも卒業証書
ぜひお試しくださいませ~(ノ´▽`)ノ

***

注意美味しくなるポイント注意

トランプクローバー豆腐と合挽き肉はどちらもよーく混ぜておいてください!

トランプハート一旦ハンバーグを取り出す時点で、中まで火が通っていなくても問題ありませんグッ

トランプスペードアボカドは切るとすぐに変色してしまうので、使う直前に切ってください!あまり熟していないアボカドでも美味しくできますルンルン


 

 材料
◯2~3人分
・合挽き肉 ── 300g
・木綿豆腐 ── 1/2丁(170g)
・アボカド ── 1個
・塩コショウ ── 適量
・サラダ油 ── 大1
・◉白だし ── 大1
・◉酒 ── 大1
・◉醤油 ── 大1
・◉砂糖 ── 小1
・◉水溶き片栗粉 ── 大1
 

 詳しい作り方
 
01


木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、お皿に乗せてふんわりラップをし、レンジ600w4分かけて水切りしておく。水切りした豆腐は泡立器でなめらかになるまで混ぜておく。合挽き肉はボウルに入れ、粘り気が出るまで混ぜておく。
02


大きめのボウルに①の豆腐と合挽き肉を入れ、さらに1/2個分をみじん切りにしたアボカド、塩コショウを加え、よく混ぜ合わせ、6等分にする。
03


真ん中をくぼませて成形し、残り1/2個分のアボカドは薄くスライスしておく。
フライパンにサラダ油を熱し、成形した肉だねを入れ、中火で片面少し焼き目がついたら、スライスしたアボカドを乗せて、お湯150cc(ハンバーグが半分浸かるくらいの量)を入れ、蓋をして弱火~中火で5分蒸し焼きにする。
04


5分経ったら、一旦ハンバーグを取り出し、フライパンに◉の調味料(水溶き片栗粉以外)を順に入れ、弱火でフツフツしてきたら、ハンバーグをフライパンに戻す。蓋をして3分蒸し焼きにし、蓋を取り、中火で汁気が半分になるくらいまで煮詰め、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成!
 
結婚指輪おまけウエディングケーキ

{461A0252-E22F-47A9-A16F-1E89CA2EAD08:01}


お祝いご飯の全貌
ラブラブ

7年前入籍した当時は
7年後2人の子供に囲まれて
こんなに賑やかな毎日を送っているとは
想像もしていませんでした

自分の姓名変更手続きや
結婚式の準備に追われてました

3歳息子が菜の花の蜂蜜胡麻和えから
完食したのには、ビックリびっくり

「アボカド」と言えずに

「アボナノ、美味しい~ラブ

と何度も言う姿には笑わせてもらいました爆笑

これからも
家族の笑顔が溢れる食卓を目指して
お母ちゃん頑張りますグー

まずは家族全員元気に復活せねばアセアセ

***


最後まで読んでいただき
ありがとうございましたウインク

今週も1週間頑張りましょう
星