【人気ブログランキング】
【にほんブログ村】
【FC2 Blog Ranking】

一昨日の晩の話ですが・・・一人の天才からメールが☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*(笑)

そのメールを見て、マンツーマンディフェンスについてちょっと考えてみた。

下の図は、夏にPCで自作したノートの断片です。
バスケ指導者「Chikahiro Nagata」ブログ-ポジションをとるエリア
上の図で、グレーのエリアを・・・GLAYのGをとって
ここではエリアGとでも置きましょうか(笑)

エリアGはボールラインとミドルラインで囲まれているうちの、ボールがある側を指しています。

DFはエリアGにいるように指導しています。

これを3on3のひとつの例として、以下のようなポジションが考えられます。
バスケ指導者「Chikahiro Nagata」ブログ-あるポジショニングの例
やはり自作ノートの断片です(笑)

Aの選手は、当然ボールマンなので人がマークします。

Bの選手は、エリアG内にいるので「前をとる」です。

Cの選手は・・・エリアGの中にはいないので、その人のDFは・・・
自分のマークマン(Cの選手)とボールマン(Aの選手)両方を捉えてオープンスタンス

Cの人についてしまうと・・・ゴールにより近いところにスペースが空いてしまいます
そのスペースは、とても危険ですが・・・
Cのところは、図のように、放していてそこにパスが入っても、危険はありません。

さて、この記事自体は、かなり大雑把に書きましたが、選手に最初説明するうえでは
様々なことを想定しながら、確認を繰り返しながら、といった具合に
ずいぶん、詳しく説明している大切な考えのひとつです。

◎バスケのブログランキングに参加中です!日記をお読みになられて差し支えがないようでしたら、下記の3つのタグへ、1日1クリックしていただけると幸いです(o^-')b
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ バスケットボールへ 
【ブログランキング】 【にほんブログ村】  【FC2 Blog Ranking】