私が初任の高校で前任のK先生からバスケ部を引き継ぎ監督になった年、

その時キャプテンになった男


私は「宮本武蔵」好きで、熊本には武蔵塚とゆう武蔵ゆかりの土地がある。

その武蔵塚にも近いところに住んでいた男


Mキャプテンは私の中では監督になってからの初代キャプテンになる。


Mキャプテンのプレーは・・・


けっしてうまくはない(笑)左利きで左にばかり攻めていく( ̄_ ̄ i)

しかし・・・


熱いプレーで皆をまとめ、チームカラーまでも変えてしまった。最高にいいチームの、最高のキャプテンでした。


彼をみて育った、次のキャプテンも、その次のキャプテンも、最高のキャプテンでした。


このブログにコメントをくれた記念すべき第一号がそのMキャプテン。


君がいたから、今の僕がある。君たちがいたから今の僕がいる。

あと1勝で南九州大会に出られるあの県大会の試合。残り1Qで11点リードからまさかの逆転をくらい、1点差負けをしたあの冬の大会。

あのとき流した君たちの悔し涙、僕は忘れない。


これまで関わったすべての選手の想い、願・・・


絶対に忘れません。