もともとは、ある高校のバスケ部の監督をやっていました。

その学校には体育館がなく、赴任した当時は活動自体ほとんどされていませんでした。

そのチームの顧問を任されました。


スタートはそうだった。


数年後、そのチームは県大会の準々決勝に進んでいたのだが

始まりかたを考えると信じられない光景だったと思います。


試合が終わるとすぐに体育館を後にしました。

振り返る暇などありませんでした。


なぜなら


次の日から「大阪」の中学校への赴任が決まっていたらか。

そして、その半年後から「愛知」の中学校への赴任。大移動でした。


こんな話を聞いたことがある。(うろ覚えですが(゜д゜;))

アメリカで80歳以上の方を対象にしたアンケートである。

「やり残したことは?」の問いにもっとも多かったのは


「もっと、冒険しておけばよかった。」


というものだそうです。


はたして、自分が80歳になって人生を振り返ったとき、どう感じるのだろうか・・・

とにかく何事にも挑戦し冒険していたいなあと思います。