<アゼルバイジャン概要東京タワー
地理:カスピ海の西岸に位置し、北はロシア、南はイランに挟まれる。
首都:バクー
言語:アゼルバイジャン語、ロシア語
宗教:イスラム教
経済:バクー油田など豊富な天然資源があり、国内の経済成長を加速させている。
一方で激しいインフレと失業率に悩まされ、環境汚染も深刻な国。
平均年齢:27歳くらい

1日目 12/29

11:30 
成田到着

チェックインの為並ぶが一向に前に進まず嫌な予感...汗
予想的中でアエロフロート航空ロシア経由でのアゼルバイジャン入国の予定が、大雪と停電の為飛行機飛ばず...ガーン
復旧の目途が立たず、もし仮に復旧したところでもロシア人搭乗優先となり日本人は諦めてくださいとのことガーンガーン

急いで別ルートを探したところヨーロッパは全滅ダウン

13:00 
けれど音譜トルコ航空が当日遅れていた為、ギリギリでトルコ経由でのチケットGET虹

出発飛行機

4:30
予定到着時刻より4時間遅れるが、無事アゼルバイジャンのバクーに到着。
空港で久々の再会アップ

だが、10時から市内観光なので荷物を早々に片付けて就寝ぐぅぐぅぐぅぐぅ

$千佳のブログ

$千佳のブログ



10:00
baku観光

高台
→戦死者を葬った記念公園
$千佳のブログ-高台

子供達
→日本人がとっても珍しいらしく歩いてると握手や写真を求められるw
$千佳のブログ


噴水広場
$千佳のブログ-噴水広場

乙女の塔
→ユネスコ文化遺産
→昔親に政略結婚をさせられそうになった少女が自殺を図ったという塔。
$千佳のブログ-乙女の塔

旧市街
→ユネスコ文化遺産
$千佳のブログ

20:00
こんな感じで時間は過ぎ、夜はアジア料理のお店へ。ナイフとフォーク
バイジャン人から見たアジア料理なので不思議な点満載でした。
けれど、アゼルにいるとは思えないほど綺麗でお洒落なお店。
お料理も美味しい恋の矢
$千佳のブログ

$千佳のブログ




22:00
バクーとはお別れ。
空港へ向かい、グルジアのトビリシへ出発飛行機

$千佳のブログ

ネコ感想ネコ
アゼルバイジャンは中央アジアと言っても中東に近いイメージ。
街は全体的にセピア色で、建物だけでなく空気?も風が強く砂が舞っていて暗い印象でした。
単に私が行った日が晴れてなかったのもあるかもしれませんが。
人も全身真っ黒ファッションが多かったです。
ですが、宗教上の暦の関係で、クリスマスは年始まで続いているのでツリーやイルミネーションは綺麗キラキラ
どのツリーの前にもサンタさんと妖精みたいな人がいて皆写真撮影をしていました。

油田で儲かっているおかげでところどころ道路や建物が異常に綺麗で新しかったです。
ただ先にもっと使うべきところがあるのでは...と思ってしまいました。
アゼルバイジャンは政治権力が強く、大統領も世襲になっていてうまくお金が使えてないみたいでもったいない...
賄賂とかも横行しているみたいです。


あと、犬は一匹も見かけませんでしたが何故か猫はたくさんいました星
$千佳のブログ

もし10年後とかにまた行く機会があれば面影もないくらいに変わっているんだろうなと思います。
24時間も滞在出来ませんでしたが、バクーはほとんど回れて充実した時間が過ごせました。
様々な事情はあると思いますが、今後日本もっと外交していけたらお互いにとっていいのになと思います。


読者登録してね