和漢のスーパーフードで、疲れ知らず。暮らし上手の自分にご褒美。 | かもめ食堂とめがねのような暮らし。

かもめ食堂とめがねのような暮らし。

北欧雑貨・作家ものの器・読書・お散歩・かもめ食堂やめがねにパンとスープとネコ日和にしあわせのパンとすいかが好き。
毎日を穏やかに丁寧に暮らしています。


今朝は5時半起床。
ひどい更年期障害で体調がすぐれない日々が続いていますが
お薬の内容を変更していただいて少しですが良くなってきました。
ただ朝は特に具合が悪く、お薬が効いてくるまでがつらいです。
午後は比較的楽ですが夜はやはり疲れますね。
更年期障害は経験した方でないとわからないし
軽い重いとありますから・・・・・・
この年代にならないとわからない悩みですね。
そんなわけでからだの声を聴きながらマイペースに家事を頑張っています。
とは言えきちんとしていないと気持ちまでどんよりしてしまうし
体調が悪い時は休んでしまうと余計につらくなるので淡々と家事をこなしています。
今日もシーツなど竿14本分のお洗濯物を干し7LDKすべての部屋をお掃除。
お掃除はゆりちゃんが手伝ってくれました。
昨日、夕食の支度が大変だったので今日はお寿司をとっていただくことに
したので気持ち的に楽です。

そんな今日はいつものお取り寄せ萬坊のいかしゅうまいが届きました。

1403663717404.jpg


我が家にはかかせないしゅうまいでときどきお取り寄せしています。
さっぱりしておいしいしゅうまいです。


それからアマゾンからは「クロワッサン」と

1403685041967.jpg


「暮らし上手の自分にご褒美」(枻出版)が届きました。

1403752566425.jpg


「クロワッサン」
身近にありました 和漢のスーパーフードで、疲れ知らず。
私の身体を活力で満たしてくれるのは、この食べ物。
食材の旨みを引き出す、生麹は手間いらず。
旨み豊かで味が決まる、中華の発酵食で暑さに勝つ。
風当たりがキツイ炭水化物、東洋医学ではどうですか?
毎日一粒が健康への道。種まで美味しい梅干しの食べ方。
スパイスは漢方と共通、作って楽しい薬膳カレー。
自分の体質を知れば対処も的確。迷わずできるセルフチェック。
これさえあれば大丈夫、元気な44人のスーパーフード。
第2特集 診療2年待ちカリスマ鍼灸師・若林理砂さんに教わる 体内の湿気対策で、不快な時季を乗り切る。

♪毎日の食事はとても大切。
だからこそ少しでもからだに良い食材を採っていきたいと思います。
からだにやさしいレシピもたくさんで助かります。


「暮らし上手の自分にご褒美」
ホテル椿山荘 イル・テアトロに学ぶ語法日時間の過ごし方

拝見! 暮らし上手のご褒美時間
・拝見! あの人の朝のご褒美時間 中川たまさん
・和食の朝は“小さなひと手間"で贅沢に過ごす
・パンとドリンクのとびきりの組み合わせを楽しむ
・花やグリーンで一日のはじめにひと呼吸

などなど

毎日をもっと心地よくする日用品カタログ
料理の味が格段に変わる! ご褒美調味料カタログ

♪好きな花を飾ったり、好きな器を集めたり、
好きな映画のDVDを見たり、好きな本を読んだり、
ちょこっとおいしいものをお取り寄せしたり、
ふらっとお散歩に出かけたり、雑貨屋さんやカフェをめぐったり
ちょっと豪華な夕食をいただいたり、おいしい珈琲やお茶をいただいたり、
夜空をながめながらおいしいお酒を飲んだり
素敵なレストランで食事をしたりちょっぴり贅沢な旅行に出かけたり・・・・
毎日の暮らしの中に
ほんの少しでいいからご褒美を。
ちょっとしたご褒美でまた明日も頑張れますね。
素敵でページをめくるだけでも幸せな1冊です。



クロワッサン 2014年 7/10号 [雑誌]/マガジンハウス
¥430
Amazon.co.jp



暮らし上手の自分にご褒美/エイ出版社
¥999
Amazon.co.jp


今夜も読書をして過ごしたいと思います。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


日記が良かったらクリックお願います。
私の励みになります。


にほんブログ村

(c)ミントBlue