chikaの暮らし手帖

chikaの暮らし手帖

マクロビオティックと日々の暮らしについてつづっています

マクロビオティックと日々の暮らしについてつづっています☆
Amebaでブログを始めよう!

寒くなりましたね~。

朝、スッキリとはれた空は清々しく、

夕方、しっとりとくれていく夕日は神々しく。



今週火曜日、木曜日とおうちマクロビオティックランチでした。



火曜日
chikaの暮らし手帖

・阿蘇の無農薬無肥料玄米ご飯(土鍋)

・車麩のカツ

・ブロッコリーの豆腐マヨネーズ胡麻和え

・切り干し大根煮

・まるごとたまねぎの味噌煮

・ふのり入りお味噌汁

・りんごのタルト



木曜日


chikaの暮らし手帖

・阿蘇の無農薬無肥料玄米ご飯(土鍋)

・蓮根ボール

・ブロッコリーの豆腐マヨネーズ胡麻和え

・豆乳葛餅

・大豆ミートの回鍋肉もどき



chikaの暮らし手帖

・かぼちゃのプリン

・穀物コーヒー



来てくれた方はみんな幼稚園の子どもをもつお母さんたち。

息子と同じ幼稚園ではありませんが、お知り合いになれて有意義な時間を過ごせましたラブラブ


なにより、みなさんにお肉使ってないの?卵も?乳製品も?でもおいしーねー!って

言ってもらえて、私は本当にうれしかったですニコニコ


今度は作ってみたいわ~!教えて~!といううれしいお声をいただき、

来年から少人数アットホームな自宅でマクロ料理をやってみようかなと思っています。



私も勉強勉強、経験経験です!


流れってあるのかなぁ。


やりたいときはなかなか進まずなのに。。


向こうからやってきたとこに逆らわずに乗ってみようと思っています。

親子で大好きな場所、どんぐり 音譜


どんぐり産のお野菜は、どれも味が濃くて、みずみずしくて、本当においしいです。


先日はキクイモとハヤトウリと大根をお土産にもらった。



chikaの暮らし手帖



キクイモってどうやって食べたらいいのかな?と思って調べたら、

なんと!!めっちゃ健康食品!!しかも高価?!

天然のインスリンだそうです。



chikaの暮らし手帖


炒めて、きんぴらにしました音譜うまし~ラブラブ

(残りは翌日炊いた玄米とあわせて混ぜご飯にドキドキ



chikaの暮らし手帖


たまねぎ、人参を加えてさっくりかきあげ音譜


息子がぺろりとたべました!!



ご馳走さまでした!



昨日、今日とめっきり冬の寒さですね。

空気がピリッと、でもそれが心地よく。



最近はとくにあっという間に一日が終わり、ブログに書きたいこともたくさんあるのに

なかなか更新できません。


おかげさまで、家族は風邪などひかず、娘もすくすくと成長してもうじき11カ月になります。

最近は兄と妹、同じ空間で(それぞれ別のことをしていますが)過ごせるようになってきました。


4歳半離れているのでこうやって同じ空間で、ときに二人でじゃれあい、ときにそれぞれ集中して遊ぶ

という時間は思ったほどそんなに長い間あるわけではないなぁと気づいてから、

そんな二人の様子を夕食を作りながらキッチンから眺める今、私の子育て時間の中で

とてもかわいいキラキラ時間なんだ~と思います。


もうないかもしれない…というのは、なぜこんなに心をつかむの?


今日一日も、今この瞬間も、もう二度とないこと。


そう思うと、他人と比べたり、落ち込んだりしている時間よりも、ハッピーに過ごした方が

自分にも周りにもいいですね。


息子が最近反抗期?のようで、なんでも返事が「やだ」。

それを真に受けて、わたしもイライラ…していました。


少しお互いにクールダウンしようと、もうじき娘が1歳にになるのもあって、

息子の1歳の記念に夫婦で作った絵本を息子と一緒に読みました。

エコー写真や出産後の写真、初節句、誕生日と写真が入ったその本を読んで、

忘れていた想いがよみがえり、息子のことが愛おしくて…、抱きしめたいなと思って息子を見たら


「ママ、これつくってくれて、ほんとうにどうもありがとう。これ、おじいちゃんになるまで、ずーっととっといてね」


ってふかぶか頭を下げて息子が言いました。


うー。泣けました。


私の焦りや憤りイライラが息子をイライラさせていたんですね。

子どもたちは、私にたりない忍耐や感謝の気持ちを教えに来てくれたんだ、と思いました。


一日に一日を丁寧に暮らそう。


美味しい料理を心をこめて作ろう。


整理整頓をして、気持ちのいい空間を作ろう。


何より、楽しもう!



そう思えた師走の朝でした。