朝、アクシデントにより自転車で出勤する事になり、その途中で車道に座り込んでいたおじいちゃんを手助けする機会がありました。話した感じでは、彼は痴呆症なのかもしれません。
朝は皆急いでいるから、誰も助けようとしないのですが、僕も車だったらもしかすると助けないかもしれません。
夜、家族でご飯を食べながら、そんな事があったんだよ、と話していたら、今度は外でどこかの車がエンジンをずーっと吹かしていて、どうやら雪にハマって動けなくなっているようなのです。
仕方ない、とこれも妻と一緒に手助けし、こんな日もあるんだね~、と笑ってしまいました。
でも、おかげでとても温かい気持ちになれました。
誰かの手助けが出来るって、なんだかイイですよね。
神様がそういう機会を与えてくれたのかな。ありがとうね。