東京も暑いですね

テーマ:
東京からの帰りです。
三連休、というのもあるのでしょうが、すごい人出でしたね。仲間からのお誘いで、セミナーに参加してきました。
夕方からなので、地方から出て行くのは大変なのですが、スピーカーあり、分かち合いあり、ワークショップありといった充実したプログラムで、素晴らしい時間を過ごしてきました。
会場で、思いがけずスポンサーに会えたのも嬉しかったですね。

今回、若いメンバーが色々な試みを行っているのを見て、なんだか嬉しくなりました。
良いと思った所はどんどん参考にして、ホームグループを魅力あるものにしていきたいですね。個人も、グループも、GA全体も、まだまだ発展途上です。
AD

梅雨ですね

テーマ:
先日のミーティングで、仲間がアブスティナンスのメダルを渡してくれました。
実際は2月が節目だったのですが、別にもらわなくてもいいや、高いから勿体ないし、などと思っていたので、下さい、とは言わなかったんですよね。
ただ最近、あれ?5年だっけ、6年だっけ、と自分がどれだけギャンブルをやらないでいるのか忘れることがあり、メダルを持っていればすぐ分かるので丁度良かったのかもしれません。

ハンドブックには、どれだけ長くやめていても次の賭けまでの時間は皆変わらない、といったことが書かれていますが、ほんと、その通りだと思います。
それを思い出させてくれるのは、ミーティングでの分かち合いであり、回復のプログラムだと思います。
できれば命が尽きるまで、ギャンブルから離れて、自分らしく健やかに生きていきたいと思っています。もうギャンブルの奴隷は嫌ですから。
AD

折り返し

テーマ:
介護の現場実習中です。
三週間ですので、今回は長く感じますね。

「あなたたち実習生がいてくれると助かる」
と言ってくれる利用者さんたち。
「居てもたいしたことできませんよ」
と言うと、「いてくれるだけでいいのよ」
と嬉しいお言葉。
学生だからこそ、職員とは違う関わりが出来るのだと感じます。アマチュアゆえに。

整容の時間が結構好きで、ドライヤーをかけた後、いかにその人らしく可愛らしく仕上げるか、出来る限り丁寧にやるようにしています。皆さん高齢ですが、やはり男だし、女ですものね。
こんなことなら美容福祉の講義とっとくべきだったな、と今更ながら後悔しています。

とはいえアウェーなので、ちょっと疲れが溜まってきましたよ。課題が辛い(>_<)
AD