おはようございます。起きたら白銀の世界。雨は大嫌いですが、雪は好きです。ロードワークに行けないのが困りますが。
今月はリアルバースデーにより40歳になり、先日アブスティナンスは3年になりました。
自分が40のオッサンになるなんて想像出来なかったですが、もっと想像出来なかったのは、自分が3年もギャンブルをやらない姿です。
これは本当に凄い事です。奇跡だなー、と思います。
ただ、3年経った今は、やったー!3年だぜベイベー!的な感じはありません。
フェローシップやスポンサーシップ、プログラムによってギャンブルの衝動からは解放され、何よりも難しいと今感じるのは、自分の性格を変えていく事。
長年の狂った生き方を変えていくわけですから、なかなか大変な仕事です。時間と努力が必要ですね。
そして、経済的な立て直しという課題も残っています。
家が台風でメチャメチャになっているのに、「台風が行って良かったなあ、かあちゃん」という男のエピソードがあって、僕はいつもビッグブックの読み合わせの時に笑ってしまうのですがまさにその通りで、僕も妻に向かって、良かったなあ、かあちゃん、ギャンブルがとまって、などと言っている場合じゃないなあ、と思うのです。
僕は弱い人間です。正直家族がいたから今日まで来られた。彼女達がいなかったら、行くところまで行って、落ちるところまで落ちて死んでいたかもしれない。
だからこれからも、上がったり下がったりしながら少しずつだけど回復し続けて、人として、夫として、父親として、自分を取り巻く人達と共に生きていきたいと、そんな風に思います。