以前、パチンコへ行くために、体調不良で休みます、と月曜日に会社に連絡する事がよくありました。
何かそれが思い出されて、というのもあって、月曜日に休むのは何だか嫌なのですが、娘2人が体調不良なのと、僕もそうなので休みました。
下の娘と僕はインフルエンザ検査をしてきましたが、どちらも陰性だそうです。長女がインフルエンザ確定なので、念のため下の娘にはタミフルが処方されましたけどね。

ようやく娘達を寝かせて、ちょっと一服、と撮っておいた「インビクタス」を見始めたのですが、

「許しは魂を自由にする。恐れをも取り除いてくれる。人を許す心は最強の武器なのだよ。」

とマンデラが部下に諭すシーンで、そうだ、全くその通りだ!と独りジーンとなっていたのですが、こういった事からも、12ステップが特別な事をしていくプログラムなわけではなく、人が人として生きていくための、普遍の原理を顕しているものの1つなのだな、と改めて思いました。

あら、娘達が起きたようなのでこの辺で。また主夫に戻ります。この職業は大変ですね。