12ステッププログラムを使う自助グループはたくさんあると思いますが、自助グループ本来の力を失っている所も多いような気がします。

自助グループの持つ本来の力は、メンバー1人1人が心の底から回復したいと願い、スポンサーシップによりプログラムを自分のものにし、それを次の人に伝えるサイクルが続く所にあると思います。

これが無いグループは、概ね活気がありません。
プログラムの継承能力が無いグループは衰退していくのです。

問題に対して解決策を示せないわけですから、当然の事だと思います。

解決策を示せないという事は、惹きつける魅力が無いという事と同じだと思います。

「なぜあの人達は来なくなってしまったのだろう」という声をよく聞きますし、自分もそう思っていましたが、答えはそういう事だったのです。

プログラムは勉強して分かったつもりでも、「やらなきゃダメ」なものです。

メンバー1人1人がプログラムに取り組む事で、自助グループはもっと素晴らしい場所になります。

だから、皆さんも一緒にやりましょうよ。