仲間に、スポンサーを神にしてはいけないよ、と言われました。

ギクッとしました。
覚えがあるのです。今でこそ、分かち合いを重ねていく中で、スポンサーも同じギャンブル依存症の仲間であり、自分の回復のためにステップの最後の部分をやっているだけなんだ、と認識するようになってきていますが、初めの頃は、スポンサー達先行く仲間を神格化していた自分がいました。
雲の上の存在、っていうイメージが自分の中に勝手に出来てしまっていたんですね。

スポンサーはプログラムを手渡すだけなんだ、スポンサーには優劣なんか無くて、極端な話、やった事があれば誰でも良いのだよ、と教えてくれました。

皆さんのスポンサー・スポンシーの関係は如何ですか?