こんにちは。
小さなコツの野澤です。

なんと!
4月27日発売された新刊。

業界でも顔の広い編集者さんが
FBで素晴らしい紹介をしてくれていました・・・・・

他社の編集者さんに
ここまで言っていただくなんて感激です・・・・・


日本実業出版社 滝さんのFB記事より
https://www.facebook.com/takikeisuke/posts/287970021289480

Facebookをされてない方に向けて、
記事をそのまま貼り付けました。

以下 日本実業出版社 滝さんから
↓    ↓    ↓

【GWには、本を読もう!①】
いつもこの時間帯には、
担当作の紹介をすることが多いのですが、今日は趣向を変えて。

最近いただいた本などで、ぜひGWに読むとよいのでは?
と思ったものを紹介していきます。

一発目は『あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」』
http://www.amazon.co.jp/dp/4396614209/

* Hitomi Ohkiさん編集 祥伝社


僕は仕事柄、このてのテーマの本をよく読みます。

そして、残念ながら、このてのテーマの本に心を動かされる、
ということが、年々減っています。

自分でも自己啓発書をつくることがあるのでわかるのですが、
やはり、そうそう目新しい手法は出てこないですし、
ヘタをすれば、これまで出た本の「縮小再生産」みたいな本もちらほら。

でも、この本は違いました。


そもそも、この本を読もうと思ったのは、
担当編集者・大木さんの熱いメッセージを拝見したから。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=311543002250506&set=a.166046263466848.43057.100001844261838&type=1

同じ編集者だからわかる(と勝手に思っている)のですが、
作り手が本当によいと思った本を紹介するときは、自然と「前のめり」になります。

この本の紹介文に大木さんの前傾姿勢を感じたからこそ、
久しぶりに自己啓発書をガッツリ読んでみるか、と思いました。


本書は、人が成長するために大事なことを、
著者が見つけた「順番」にもとづいて紹介しています。

テーマは王道とも言えるし、もっと言えばベタです。
けれど、僕はこの本を(仕事終わりにラーメン屋で)読み始めてから、
ずっとひきつけられっ放しでした。

なぜか? それは、
「著者の人生を元手にした言葉」がこの本には詰まっているからです。

25歳まで、お世辞にもできる人ではなかった、むしろその対極にいた著者は、
ある出会いをきっかけに、自分を変えようと思います。

その手立てとなるのが、ノートに書き始めた「小さなコツ」のメモ、
そしてさまざまな人にアドバイスを求めること。そして、それが本書のベースとなっています。

だから、この本には、著者自身の悩み・迷いと、
彼が他の方に求めて、得られた救いが詰まっている。

たとえば、「愚痴を言わない人になるコツ」なんて、
いまどき、どんな本でも(あるいはニュースサイトでも)見られるでしょう。

けれど、それを高校からの友人・杉山君から学んだエピソードとして
4ページも費やせば、そこに自然と「著者の人生」が染み出てきます。

そして、その「染み」こそが、本を読む醍醐味(なのかもしれない)と、
最近の僕はよく思います。

さすがに、ちょっと、書くの疲れましたf^_^;)
いったん深呼吸して、まとめます。


この本の中身は王道です。けれど、その王道に到る道は、
この著者の方でしか書けない、「一人だけの道」です。

その道は、(彼を支えてきた方々によるものも大きいでしょうが)とてもあたたかく、
その道をなぞりながら成長の術を学ぶのは、とても有意義なことだと思います。

このての本には飽き飽きしてる、そんなあなたに、ぜひ。



以上です。


僕の知らないところでありがたすぎるコメント・・・・・・

今回の本、手前味噌ですが自分で書いたとは
思えないような何者かに書かせていただいた一冊になりました^^

『あなたを変えるたった1つの「小さなコツ」』
http://chiisanakotsu.com/0424/

まだの方、ぜひお近くの書店さんで
手にとってみてやってください^^


すでに読んでくださった方♪
下記に率直な感想(レビュー)を頂けるととっても嬉しいです♪

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4396614209/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

※『自分のレビューを作成する』というボタンからコメントを書くことができます^^


皆さんにも喜んで頂けると嬉しいな♪

野澤卓央