『たった一つの小さなコツがあなたを変える』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あの人は本当はどんな人なんだろう?

最初から自分の本心をさらけ出す人は少ないですよね。

少なからず付き合う相手には、
自分をよく見せようと取り繕うもの。

だから、

相手がどういう人か最初から見分けるのは難しい。

しかし、

付き合う人によって人生は大きく変わる。

相手が本当はどんな人か知るのは
とても重要なことですよね。

相手の本性を知る方法はないかと探しているとき、
ある方から相手の本性を見抜くコツを教えていただきました。


本性を見抜くコツ

それは、



友人を見る


類は友を呼ぶと言うよね。

人は自分と同じような価値観や
考えを持つ人と一緒になっていくもの。

付き合う人が自分に対して、
どんなに取り繕っても

その人の友人の態度や考え方までは、
隠すことができない。

相手の本性を知りたいときはその人ではなく、
その人を取り巻く人を見るとその人の本性が分かるよ。
と、教えていただきました。


悪気はなくとも、

興味のある相手に対して
自分をよく見せようと
取り繕ってしまうこともあります。

しかし、

時間が立てば立つほど、
身近になればなるほど、
互いに本心がでてくるもの。

長い付き合いを考えるとき、
取り繕ろった相手の姿を
相手の本心だと思い込まず、

相手の周囲の知人を一度見て本性を知ることも
大切なことかもしれないな。


【今日のコツ】
周りの友人を見る

《本性を見抜くコツ》NO.1276

今日も最後まで読んでくれてありがとう。

2010/11/14の小さなコツ