ゴーヤのおうち | 小さなお庭の物語

小さなお庭の物語

自然が好きで、土いじりが好きなデイジーです。
年齢を諦めない・夢を諦めない姿勢で一歩づつ前へ進んで行こうと思っています。 
一つの種から小さなお庭の物語が始まります。
さあ、はじまりはじまり!!

こんばんは。

今日は、暑さ戻りましたね。 


職場の西洋朝顔がきれいに咲く姿が見られました。

朝顔という名だけあって、昼にはしおれちゃうから、早起きの人しかみられないのよ。

早起きは、うれしいね。



小さなお庭の物語-西洋朝顔




この間は、金を売っって○○円 もらっちゃった という記事を書いたけど、昨日はなんと私の体脂肪を売ってきたのです。  誰が、私の脂肪を好き好んで買ってくれるというの?


それがね、私が通い始めた某スポーツクラブでは、初回の1回に限り、運動をして減った分の体脂肪を商品券に代えてくれるサービスがあるのです。


私の場合なんと、200グラム減ったから、200円 + 200円 = 400円の商品券をゲットできました。


心も体も、 断捨離 ですっきりしよう!!


てことで、 次はなにを売ろうか、家の中をきょうきょろしている今日この頃です。




さてさて、ハッピーファームのゴーヤのおうちがななとか建ったのでおみせしますね。



小さなお庭の物語-ごーやのおうち


クリックすると全体像が見られますよ。

すごーいでしょ。

ドアを付けたら本物のおうちみたい。


ふふふ。  たった5苗だけで、これだけ育ちます。

ゴーヤの花は雄花と雌花があって 10:1 の割合くらいで、断然雄花の方が多いので、実になる確率は他の野菜に比べて少ないのだけれど、それでも、なんとすでに50個は収穫できています。


だから、毎日ゴーヤ、ゴーヤ。


ゴーヤチャンプルは、もちろんのこと、 酢味噌あえ、マヨネーズあえ、 佃煮、 カレー に どんな料理にも使っています。


最近の苗は、にがみもおさえられて、ほどよい苦みがたまりません。


ゴーヤあっての夏でしょ。


ゴーヤが食べられるなら、この暑さ我慢できます。

それくらい私はゴーヤ好き。



ゴーヤの収穫が終われば、長かった夏も終わり。


小さなお庭の物語-ごーや




オフコースが歌っていた夏の終わりのフレーズを最後にどうぞ。


 駆け抜けてゆく夏の終わりは薄れていくあなたのにおい

 今日はあなたの声もきかないでこのままここから帰るつもり   
 


オフコースの夏の終わりは物悲しいね。 そして秋の気配と続きます。




読んでくれてありがと。