【私の子育て&仕事②】私が子育てを楽しめたのも、夢を持てたのも彼女のおかげ! | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

少しずつ書くことにした

自分の子育てと

フリーの講師業に至った

経緯を振り返る、

思い出ブログ。

【私の子育て&仕事①】はコチラ↓
http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12211146118.html

今回は、運命の出会い、その1ラブラブ

私が心から子育てを

面白いと思えたのも、

フリーで仕事をしようと

決めたのも、

彼女のおかげなのです。

 

 

 

こんにちは。

ナイス!コミュニケーションnico

いりさわのりこです。

 

 

転勤先の北海道・帯広市で

娘を生んだ私は、

マタニティ教室で運命の人

Kちゃんに出会いました。

(これ読んだらKちゃん、

大袈裟だと笑うんだろうな)

彼女は幼稚園の先生で、

シュタイナーや自然育児に

詳しくて、子どもの心を

よーく知っているのです。

 

 

 

右も左もわからない

新米ママの私たち。

しかも私は転勤族なので

両家の両親も遠方住まい。

そりゃあ、何かあったら

Kちゃんに頼ってたっけ。

 

 

 

「夕方からずっと
泣いてるんだけど!」

と私が電話をすると、

Kちゃんはゆったりと
優しい口調で

「そっか~眠いけど
眠れないのかな?

少し疲れちゃったのかねえ」

と、まるで赤ちゃんの代弁を

するかのように答えてくれる。

 

 

 

毎日、育児サークルだ、

フリーペーパーの取材だ、と

出歩くのが大好きな私に、

「お家でゆっくり過ごす時間は

小さい子には大事だよねえ」

とさり気なく教えてくれたり。

 

 

絵本や手作りおもちゃ、

木や布で出来た優しいおもちゃ、

素朴な手作りおやつなど

赤ちゃんにいいもの、教えてくれたり

ウォルドフ人形を一緒に作ったりね!

(裁縫が苦手な私は指を

血だらけにして作ったっけ。怖!)

子どもと一緒に笑って、食べて、

時には泣いて、遊んで、お散歩、

疲れ切って一緒にお昼寝。

 

 

 

 

Kちゃんといると、

子どもと過ごす静かな時間や

平凡で何でもない毎日、

思い通りにならない

ドタバタな日々が

とてつもなく豊かに思えたラブラブ

 

 

 

 

子育ては期限付きの

素晴らしい時間であること、

子どもってすごく面白いこと、

そして、

母と言う仕事は最高に幸せで

最高に重要であること。

全部、Kちゃんに教わった。

 

 

 

 

そして、私は

子育てを楽しめる、

幸せって思える、

満喫できる、

親子のための場を作りたい!

Kちゃんのおかげで

そんな夢を持ったのだ。

そこから10年かけて夢を

叶えることが出来たんだから、

Kちゃんに大感謝ですドキドキ

 

 

 

 

10年かけて夢を叶える、って

私らしいよなぁ。のんびり。

でも、子育ても満喫して

家族の事も大事に出来て、

自分としては

バランスが良かったな。

10年もかかったの!?と

思われるかもしれないけど、

この10年間の間に

自分の子育てで学んだことは

仕事の根っこになってるのです。

 

 

 

 

 

次回の【私の子育て&仕事③】は

東京に転勤後、

これまた素晴らしい幼稚園と

園ママたちとの出会い。

娘が、「子ども時代」を

「子どもらしく」過ごせたのは、

この出会いのおかげ!

というお話を音譜

 

 

晴れ個性を知って、

もっとハッピーな

家族コミュニケーションしよう!!

 

ISD個性心理学 

ファミリー診断の

詳細、お申し込み、

お問い合わせは

コチラ(^^♪

 

http://ameblo.jp/chiisana-asobi/entry-12145968035.html  

 

 

☆☆☆☆☆

 

 

晴れ個性に合わせた

コミュニケーションに興味あり!

そんな方のために

無料メルマガを始めました。

ぜひ、ご登録お待ちしています♪

 

子育ては個性育て☆個性を知って家族を楽しもう!の購読申し込みはこちら

 


☆☆☆☆☆

 

 


ブログランキングに参加中です。

ポチッと応援お願いします('◇')ゞ
↓↓↓


にほんブログ村