HUG FLOWER'Sの花育イベントへ! | 最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

最強の面談術☆入沢紀子の【ふむふむ日記】

コーチ、人材育成コンサルタントの入沢紀子が日々の暮らしや面談、研修で出会った【聴いて幸せにする、聴いて幸せになる】エピソードを綴ります。聴くことは心を抱き締めること。人はみんな素晴らしい!

私の義妹がお勤めしている、おしゃれなお花屋さん

HUG FLOWER'Sでは、食育ならぬ花育という試みをしています。


子ども達がお花を通して、生き物への思いやりや感性をはぐくむ事が出来て

最近広まってきているそう。


これから毎月開かれるキッズフラワーレッスンに先駆けて

撮影を兼ねたプレレッスンを受けてきましたラブラブ


ナッツの学校の仲良しさん達を誘って、

私のお仕事仲間・ナオトちゃんちの可愛い娘ちゃん二人も誘って、

わいわいと賑やかガールズで参加クラッカー
マナー×あそび *nico 
先生から説明を聞いた後、早速お花を選びます。

好きなお花を10本も選んで良いとのこと。

子ども達、真剣合格

子どもなりに組み合わせを考えて選んでいます。


マナー×あそび *nico 
今日は30度以上という暑さ。

ひまわりが夏らしいねビックリマーク


マナー×あそび *nico 
基本的なアレンジ方法を教わって、早速作っていきます。

真剣そのもの。

いつもは「きゃ~~!」「うお~~」「きゃははは!」と

かしましい女の子達から声が消えた!?


まあ、アレンジが出来上がって来ると

「頭にもお花飾りたいね」

「ちょっと、どう!かわいくない?」

「M里の開店祝いのお花みたい!」

「私、葉っぱで顔つくって挿してみようっと」

と、楽しそうにおしゃべりが始まりましたが。


マナー×あそび *nico 
イケメン・フローリストの櫻井先生からのアドバイスもあり。

櫻井さんはウェディングアレンジなどを手がけ、

数々の賞を受賞している凄腕フローリスト。

こんなすごい方からアドバイスしてもらえるなんてラッキーねラブラブ
マナー×あそび *nico 
ナッツの作品はこちら。

初めてでも形になるものですね~~グッド!

なかなか可愛いアレンジです。

お花代1000円(通常1500円花器込み)で、

こんな素敵なアレンジを持ち帰る事が出来るなんて嬉しい~~ラブラブ


同じお花を使っても、一人一人全く違うアレンジが出来るのが面白い。

側で見ているママ達も、口を出さないように必死でしたが

それぞれ素敵な作品が出来上がって大満足でした合格


子ども達がお花と向き合う1時間は、とっても集中して

感性が研ぎ澄まされているように見えました。

真剣なまなざしも、慎重な手つきも、可愛いラブラブ

子どもの新たな一面を見ることが出来ましたよ。


今回は男の子の参加者が居ませんでしたが、

普段は男の子も多いらしく、斬新で素晴らしい作品ができるそうです。


花育。


きれいで、かわいくて、大切な何かを見つけられる

素敵な試みだな~って思いました。


HUG FLOWER'Sでは毎月1回、キッズフラワーアレンジレッスンを

開催するそうなので、気になる方はぜひチェックしてみてね音譜


黄色い花HUG FLOWER'S黄色い花

http://www.hugflowers.net/