マクロビが嫌いな人の嫌いな理由 | 日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ

マクロビが嫌いな人の嫌いな理由

DVC00149.jpg
(今日の畑の収穫)


こんばんは~!

農作業で体中が筋肉痛です。
笑うとおなかが痛い。

スコップで畑の土起こしをしました。
河口湖は標高が高くて寒いので、
畑の開始は来月後半。

4月に入ってあたたかくなると、
もうそろそろ植えてもいいんじゃないか・・・と何度も思う。

ところが、霜が降りる。
(>_<)

それで結局、4月20日以降にじゃがいもを
植えることが多い。

今朝は寝坊して、ブログを書いて午前中が終わった・・・。
12時に急いで畑へ。

なるべくそうっと土起こしをします。
冬眠中のかえるさんたちがいます。
眠そうな顔をしてぼんやりしています。

スコップで掘っていたら、上の写真のジャガイモが出てきた!
まだあったんだ・・・。

実は、家にダンボール2箱分ぐらいの、昨年のジャガイモが残っている。

昨年は本当にジャガイモが豊作でした。

今、畑に残っているのは、ニンニクのみ。

しかし今年のニンニクは失敗した。
あんまり大きくできなかった。

昨年はなんであんなにりっぱなニンニクができたんだろう。
私の手入れの違いなのかなぁ。

昨年は田んぼに力を入れていたから
畑は正直、手抜きだった。今年は、半々でいこう。

カルタロットの夏井さんからも、
「田んぼと畑、どっちかにしたら?」と言われたのですが、
両方ともしたい私は、両方した。

でも来年は、もしかすると田んぼはお休みに
なるかもしれない。

もう少し小さめの、田んぼがあるといいのですが・・・。

私の田んぼのお隣で畑をしているNさんにも、
どなたか小さな田んぼを貸して下さる方がいれば
教えてほしいとお願いしておきました。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

DVC00150.jpg

今日は甘酒のことをブログに書いたこともあって、
夕食は甘酒カレーにしました。

イトウさん向きの、甘いカレーです。
レシピには、食べたあとも体が軽いカレーとありましたが、
本当にそうでした。

レシピに追加して、にんじんをたっぷり。

リンゴニンジンジュースでしぼったニンジンがいっぱい残っている。
このニンジンをどう使うかを、毎日考えています。



「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~

粗食シリーズの幕内秀夫さん、森のイスキアの佐藤初女さん。

確かに基本は、ごはんとお味噌汁。

イトウさんも食事はこれだけでいいって言うので助かります。

幕内さん、佐藤さん、お二方とも、マクロビが「大っ嫌い」だそうです。

その理由とは、

「お料理に心が入っていない」

そんなことはないと思うけどなぁ。
マクロビだって、料理に心は入ります。

今、私が求める外食は、普通に素材のいいものを使っているお店を選ぶようにしたら、お肉も魚も結局は食べることになり、外食は全然マクロビではなくなりました。

その他の理由
「知識と頭だけで食を考えている」

あ~、そういう人はいるかな。

陰とか陽とか、私はほとんど氣にしない。
もちろん、この食べ物は陰とか陽とかは知っています。

私の大好きなトマトとナスを食べているというと、
「陰ばっかり。だから体を冷やす」とか、指摘する人がいる。

体温が低いのを心配してのご発言だったと思いますが・・・。

体が食べたいと思うものを素直に食べる。

食べ過ぎない程度に。

農作業が始まると、1日1食はだんだん厳しくなるかもしれませんね~。

でも今は、料理が大好き。
いい食材を育てることも好き。

今年も、おいしいお米と野菜ができますように~♪