土が命 | 日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ

土が命

$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00557.jpg


今日の夕食は、神崎で採った野草の天ぷら。

野草はまだまだあります~。これからおひたしなどで活躍していただきます。

よもぎ特有のあの香りがとてもいい。夏子さんのところでいただいたよもぎ茶もおいしかった。

そして今は、たけのこをゆがいています。

かなりのタケノコの量で手が痛い・・・。イトウさんは手伝う気配はないし、これから明日のためのタケノコご飯を作ります。


今日は、ナチュラル・ハーモニーの種についてのトークと販売会がありました。

電車であざみ野駅で乗り換えるのを、ついつい本に夢中になって3駅ほど過ぎてやっと氣付きました。

時間はなんとか間に合ってギリギリセーフ!

野菜の苗も売られるとのことで、会場ギリギリ到着予定だったので事前に電話してきゅうりとナスの苗をキープしておいてもらいました。

実際に購入した野菜の苗は他にピーマンとバジル。それから土も重かったけど買った。

プランターは土が命というぐらい大事なんだそうです。土選びは本当に難しい。何を選んでいいのかわからない。

それでもプランターで、いろいろ実験します。

プチトマトは、木村秋則さんのところで習った方法で完全な自然栽培。

その他の野菜は、肥料が入ったいろいろな土。

どれだけ違うのか調べてみたいと思います。いい土だと味も育ちも全然違うそうです。

今日参加したトークでプランター栽培のとてもいい勉強になりました。私の間違いも多々ありました。

これからも失敗もあると思いますが、野菜さんたちを励ましながら頑張りたいと思います。

雑穀さんたちみな、芽が出て成長していってます!

みんな大きくなってね~と毎日声をかけています。o(^▽^)o