楽しかったタケノコ狩り | 日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ

楽しかったタケノコ狩り

$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00541.jpg みんなで食べられる葉っぱを採っているところです


千葉県の神崎町へ行ってきました~!

ツアーは中止になったのですが、行きたい!とおっしゃった会員さんと私と同じ農耕塾で一緒のNさんご家族も参加されました。

Nさんの子供さん2人も一緒だったのでとても楽しかったです。ちいろば旅倶楽部のツアーでは小さな子供さんの参加はありませんので、とても新鮮でした。


$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00551.jpg

ゆらちゃんと大きなタケノコです。写真UPはお母様の了解済です。将来は有望な農ガールになる可能性大です。

$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00542.jpg

ごぼうがあったけど、深くて抜けな~い。最後はNさんの力でばきっといきました。


$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00553.jpg 桜の塩漬けのために桜をいただいています


草餅とむらさき芋のお餅を作りました。おいし~!さらにおみやげもあったのでビックリ。

野草や野菜をたんまり採って、夏子さんの家で天ぷらをしました。

そして昼食はたけのこづくし。たけのこご飯はしっかりおかわり。野草の天ぷらもたくさんいただきました。

イトウさんのためにおいてあった天ぷらまで私が食べてしまいました。あとでまた夏子さんが作ってくださいました。夏子さん、ありがとうございました。

$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00544.jpg

夏子さんが一時的に預かっているというヤギのマイケル。もうすぐで私の大事な「月のとうふ」が食べられるとこだった。危なかった~。


$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00543.jpg

夏子さんの鶏が産んだ卵!新鮮だ!

$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00553.jpg


他にも、きくらげ(大量)やらっきょう、ほうれん草、小さなカブ、ヨモギ、だいこんの葉、からすのえんどう、たんぽぽ、スギナ(個人的に採った)、セロリ、小松菜、サツマイモ、サトイモ、梅を甘く炊いたもの、桜の塩漬け、卵など。

タケノコは2個だけ持って帰りましたが、相当の重さでした。これとは別に宅急便で1箱分のタケノコあり。

今回の自給教室に参加した会員さんからは、「かなりはまる」とのご意見でした。(=⌒▽⌒=)

また次の自給教室も検討中です。

いつもこれだけお土産があるかといったら違いますが、かなりのサービスです。

月のとうふのお豆腐も買えたから良かった!お蔵フェスタでは約1時間並んで私の前で品切れだったので。

帰りの電車では、手がちぎれるかと思うほどの荷物の重さでしたが、おなかと心はあたたかい気持いっぱいで帰りました!

夏子さん、でーもん先生、鶏さん、ありがとうございました!