筑波山山登りツアー | 日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ

筑波山山登りツアー

$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00482.jpg ちょっとキツイ筑波山ののぼり


今日は筑波山山登りツアーでした。

参加の皆様、お疲れ様でした!

予定より30分も早く下山できました。そのあとは皆さんで一緒に食事をすることができました。

天気はほぼ曇りであとからだんだん晴れてきました。歩いていると暑いのですが、立ち止まると寒かったです。(>_<)

今回のツアー案内は、イトウさんです。私は付き添い。笑


$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00479.jpg ツアーで歩く場所を説明しているイトウさん


筑波山、意外とキツイです。特にのぼりがしんどかったというご意見。

普段運動をしない方にはきびしかったかもしれませんが、よく頑張りました!

ひざが痛くなる方もいらっしゃったのでロープウェーで帰る会員さんもいらっしゃるかなと思いましたが、全員で登山&下山することができました。


今日は土曜日でもあるので、筑波山は大変混雑。渋滞もありました。

小さな子供さんは元気でぴょんぴょん飛ぶように歩いているからうらやましい。

また、中にはまだ首もすわっていない赤ちゃんを手で抱きかかえるだけのお父さんが筑波山を歩いていました。

ゴツゴツした岩の多い筑波山。それは大変危険だと思います。赤ちゃんに何かあったらどうするのでしょうか。もう少し子供さんが大きくなるまで、待てないものなのでしょうか・・・。


男体山を参拝して昼食をし、そのあと女体山へ。

男体山のときは霧が出てあまり風景が見られなかったのですが、女体山のときはとても良い風景を見られました。

男体山から女体山の間と女体山から下山の間にはいろんな奇岩があり、筑波山の見所があります。



$日常生活を豊かにするスピリチュアルライフのススメ-DVC00490.jpg

下山はあっという間という感じ。私の視察のときは、とても長く感じたんですけど。


来月の5月13日は高水三山。こちらはトレッキングシューズの必要はなく、CW-Xのタイツの必要もない感じです。(私の視察のときも着なかった)

楽しく登って楽しく下山して、最後に美味しいお酒を飲む。

初心者の方にもおすすめなので、参加ご希望の方はお知らせ下さい!



■5月13日(日)高水三山山登りツアー