ファミリーサポートセンター佐世保では、市内の児童クラブ、児童センターを通じてニーズ調査を実施中です。

 

過去3年ほど、母子手帳交付時、4ヶ月健診時に広報活動を展開したところ、みなさんに知っていただくことができ、今、乳幼児期の子育ての方々の利用件数は増加しています。

情報は、必要な人が知ることで意味を持ちます。実際、現在ファミサポご利用の皆さんの支援の必要性は切実です。

 

今の小学生の方が生まれる頃にはまだ健診会場での広報は行っていませんでした。

まだファミサポを知らない方も多いと思います。

 

今回のニーズ調査の実施で、改めて支援の必要性を感じられるかもしれません。

 

今回の調査は、子育て家族の方々の具体的な生活目線の調査です。

日々の暮らしの中を見つめる視点でお答えいただければと思います。

「忙しい」が口癖になりがちな子育ての時。

でも子どもたちひとりひとり、子ども時代は人生で一度きり。

大事にしてあげたいですね。

保護者の時間のゆとりは、子どもに向き合うために本当に必要なこと。

何もかもを親が担うのではなく、育児の社会化をすすめていくことで、仕事と子育ての両立、そして、子育てを楽しんでいただければと思っております。

 

自由記述欄もありますので、みなさんの困り事もお知らせください。

この調査の結果は、行政の子育て支援担当の部署にそのままご報告いたします。

どうか日頃感じていることをお知らせください。

 

用紙はご利用の児童クラブさん、児童センターさん、またはファミリーサポートセンター佐世保にお問い合わせください。ファミサポ佐世保の連絡先は0956-42-1848(10:00~18:00)です。