こんばんは(*^^*)

 

自分へのメモ書きですが、もし参考になれば幸いです\(^o^)/

 

昨年夏に、新しいスマホに変えたとき、スマホ本体が安く買えると聞いて、マイネオからauにキャリア変更しました。

 

そして半年後、auから安いUQに変わっても、「同系列のためペナルティがありませんので、そうしてください」と、むしろ店員さんからアドバイスを受けました。

 

ということで、もうすぐUQに変える予定です。

 

費用ですが、同系列なので、月の途中であっても両方とも使った日数分しかキャリア使用料がかからない、と言うことでした。

 

ただし、実務上はAu分の一ヶ月分を先に引き落とされます。

そして、UQに以降した後の使っていないau日数分の減額は、後でUQからの請求分から減額される、という仕組みだそうです。

結構ややこしいですね。

 

そして、半年後というのが厳格で、もし8月2日にAUに入ったのであれば、2月2日から乗り換えてもペナルティーが無い、という意味らしいです。

 

auは高いので、なるべくその日に変更したいと思っています。

 

変更するには、店舗に行っても、ウェブでもどちらでもできるようです。

でも、EーSIMでなく、実物のナノシムを使いたいので、店舗に行こうと思ってます。

 

なぜe-simを使わないかというと、海外旅行に行く時には、nano simは日本のUQを差したままで、Eー SIMを海外で使えるモノを当てたいからです。

 

GoogleのPicel6aは、実物simのダブルsimではなく、nano simとe-simの2つという形なのです。ですから、e-simは海外旅行用に取っておきたいからです。

 

半年前、スマホの買い替えにはいろんな方法があるんだなあと勉強になりました。

 

ただ、あまりにもややこしい・・・・。

安く手に入れるのに、色々ググったことに費やした時間がどうだったのか?というのが、ちょっと反省点ではあります。

 

とは言え、色々わかって良かったです。

そして、このスマホ、なかなか良い機種だと思ってます。

写真を撮る時に、被写体が見えづらいのはなぜか?がよくわかっていないのですが・・・。

私の設定のせいなのか、それすらもよくわからない・・・。


久しぶりにイタリアンへ(^o^)


生パスタと肉のソース。以前より塩分が濃く感じました。肉もレバーが混じった感じの味わいでした。
相変わらず満席で、たまたま入れました。