こんにちわ(*^^*)

 

書きかけの記事もあるのですが、とりあえずこちらから。

 

寒くなって、暖房が必要な時期になってきましたね。

節電・節ガスのために、なるべく暖房をつけずに、厚着してがんばってます!

 

さて、ウクライナやアフガニスタン、シリアなど、

寒くても、暖房するのが難しい地域や難民の方々がいます。

 

私たちは節約するだけで済んでますが、

彼らはそういう問題ではありません。

 

世界で困っている方々の少しでもお役にたてばと思い、

少しだけですが寄付しました。

 

皆様も良かったら、お好きな団体などに寄付をご検討ください(*^^*)

 

こちらは国連UNHCR協会です。

https://www.japanforunhcr.org/

 

私はマンスリーサポーターとして、少額ですが、

「日本ユニセフ協会」と

 

 

「国境なき医師団」

 

 

にも寄付しています。

サブスクだと、寄付される側も収入が予測しやすいので、ありがたいようです。

 

ちなみに、日本でもコロナ禍で、特に女性が打撃を受けています。

知人でも、やはり非正規や自営業の女性が大変なようです。

政府には、バラマキではなく、マイナンバーカードなどを利用して、本当に困ってる方の助けてほしいと思います。

 

全然関係ないですが、嬉しかったこと(*^^*)

一時帰国した知人からいただいたチョコレート菓子「アフターエイト」!

英国を代表する大人のお菓子なんです!夜8時から食べるお菓子という意味。

私はこれが大好きで、とっても嬉しい~。

ちなみに、こちらは通常のミントバージョンではなく、チェリーとミントでした。