こんにちは!

少し前になりますが、別府温泉に行きました!

 

全国旅行支援のANAツアーで予約できたので、大分までプロペラ機で往復しました。

 

飛び立つ前は、乗ってた乗客の皆さん、やっぱり怖かったようです(*ノω・*)テヘ

 

温泉宿では無く、駅前のホテルにしました。

朝食付きプランにしたら、バイキングの朝食が予想以上に良かったです。

朝から中華ちまきや、トロロに鯛の切身が入っててそれをごはんにかけたりなど、量も味もコスパ良く美味しかったです。

 

ホテルも温泉でしたが、日帰り温泉にもあちこち行きました(*^^*)

 

1.鉱泥温泉

他に有名な泥系の温泉もあるのてすが、ググるとこちらの方がジモティーに人気らしいので、こちらに来ました。

確かに、市民の方々が週一ぐらいで来てる感じでした。

小さいので、一度に入れるのは女湯で10人ぐらい。

熱いので、5分ぐらい入って身体をひやし、それを合計3回ぐらいしてから、最後に別の温泉で泥を落として出ます。

もちろん、温泉の中は撮影禁止なので、手前の部分だけ。

おばあちゃんが受付も1人で切り盛りしていて、時々泥をかいたりしてくれます。

ここは午前中だけしか営業してません。

お湯は暑いですが、泥も黒っぽくてとろっとして、良かったです。

 

2.砂蒸し温泉

砂蒸しは指宿だけだと思ってました。別府にもあったのでトライ!

下着も脱いて浴衣を着て、砂に横たわり、スタッフの方に上から砂をかけてもらいます。

砂がけっこう重い。

韓国でハロウィンの梨泰院事件の後だったので、ちょっと息がしづらいなぁと。

そして、なぜか左足先だけ熱い砂があって、熱くて火傷するかもというぐらいでした。

どうも仕組みとしては、砂場に温泉の湯を入れて、砂を温めて置くようです。

砂場が2つあり、1つは砂蒸しに使い、もう1つはお湯を張って砂を温めていたようでした。

青い空を見ながら10分ぐらい。

得難い経験でしたが、身体の自由がきかないのがちょっと辛かった。

ちょうど台湾人らしい女性5人グループと一緒で、ワイワイガヤガヤとウルサイぐらいでした苦笑。

 

3.鉄輪むし湯

和風サウナです。

石菖(せきしょう)という薬草の匂いがスッキリします。

こちらも下着を脱いで浴衣着て、温泉の蒸気を通した狭い石室に寝そべって8分ほど。

ここはすぐに汗が沢山出てきて、効いてるなあって感じてした。

「代謝を高める効果は随一!」というのを実感しました。

でも、閉所恐怖症の私には8分が限界。

体調が大丈夫なら、あと2分延長してくれます。

たまたま私は1人では入れましたが、普通は数人で入るらしい。

マスクなしで入るので、一人で入れて良かったです。

 

写真の右と左が、それぞれ男女の石室部分です。

寝そべるところはもっと狭い感じがしました。

蒸し風呂の後は、普通の温泉で汗を流して爽快でした(*^^*)

 

ちなみに、8分後に出てきた時に、気分が悪くなってふらっとした女性もいたようです。

気をつけましょう。


続きはまた!