ちょっと前の話で恐縮ですが。

 

9月8日に、エリザベス女王がお亡くなりになりました。

残念です。

2日前に、新しく誕生したトラス首相を任命したばかりなので、

お元気だと思っていました。

 

25歳で女王に即位。

在位は最長の70年。

今年6月には、それを祝う「プラチナ・ジュビリー」(在位70周年記念)がありました。

 

エリザベス2世女王のご冥福をお祈りいたします。

 

さて、英国関係や英国の王室好きでしたら、映画「ロイヤル・ナイト」をオススメします。

25歳で即位される前、ドイツとの戦争に勝った夜のエリザベス王女のお忍びのお話です。

 

ちなみに、いまこの映画をAmazonプライム・ビデオで100円で見れるようです!

 

 

 

 

そして、日本の天皇ご夫婦も葬儀に参列されますね。

皇室外交については、こちらの本がオススメです。

「知られざる皇室外交」

 

エリザベス女王も、天皇陛下も、深い考えを持って日々行動されていることがよくわかります。

 

若い皇族の方々が誰と結婚するとかで、あまり大騒ぎしないであげてほしいなと思います。

ダイアナ元妃が亡くなったのも、パパラッチに追いかけられたのが原因ですし。

「自由」のない生活は、苦しいと思います。