こんにちわ(^^)

 

今回は私のメモ代わりです。

ベテラン大家のぺんたさんのワザにシビレました(笑)

 

忘れないように、ブックマーク代わりです。

 

 

マンション前の私道に持ち分をもっていないため、

激安だったマンション。

 

でも、マンション管理を地元密着で広い人脈が強みの業者さんに任せることで、

私道の持ち主3者に「通行地役権」の設定を認めてもらうというウルトラC技!

 

そのうえ、「通行地役権の権利金」ではなく、3者に「謝礼金」としてお渡しすることで、

課税対象からはずれ、お互いにWin-Winになったとのこと。

 

ぺんたさん、さすがでございます\(^o^)/

 

先日のセミナーでも、別の講師様がおっしゃっていましたが、

大家業を営む上で、コミュ能力の強さは非常に大きな武器です!

 

私はそこが苦手なので、

別の部分で補えたらいいな~と思っているところです苦笑。

 

ということで、メモ代わりのブログ更新でした(^^)