こんにちわ(*^^*)

 

来週が参院選挙ですね。

誰に、どの政党に入れるか、はいつも苦渋の選択なので、

消去法にしてます(苦笑)

 

投票は権利であり、義務なので、今回も必ず行きます!

 

今回の私の中での論点は

●岸田政権もしくは自民党に、YESと言うのか、NOと言うのか?

 

●防衛費を上げるのか、現状維持か?  

および、自国防衛に関する考え方について

 

●消費税はこのままか、下げるのか?

→正直、この点に関しては、一時的に下げる方が手間ばかりかかって余計にダメだと思うので、「このまま派」です。

 

私の希望すべて満たしてくれる政党はないので、いつも消去法・・・。

 

ちなみに、いつも聞いてるちきりんさんのVOICYは、

「そんな考え方や論点があるのか~!?」と目からウロコです。

 

そして、先日もあった木下斉さんとの対談も、

お互いの意見は少し違うものの、

相手をやり込める訳ではなく、

淡々と意見を聞いて、でも「私はこんな意見です、なぜなら・・・!」

というオトナの対談でした。

 

すばらしい\(^o^)/

 

「ディベートが得意」と豪語される方って、相手の意見を聞かず、攻撃して、

相手をやり込めている事が多いんですよね・・・。

コドモと一緒じゃん、と思っていので、

ちきりんさんたちの対談はすばらしいなと思いました。

 

対談は有料会員しか聞けませんが、こちらは無料で聞ける分です。

ちきりんさんが、参院選の仕組みについて10分弱、語ってくれてます。

見たら参考になるNHKサイトもあるので、投票前にどうぞ\(^o^)/

 

<iframe src="https://voicy.jp/embed/channel/1295/344337" width="100%" height="385" frameborder="0" scrolling="no" style="overflow:hidden"></iframe>

 

上のリンクがうまくいかないようですね。

VOICY 2022/6/24 #618 参院選の仕組みについて解説するよ!

ちきりん

 

先日のランチ。

プラス、カレーやご飯の食べ放題なので、男性多し(笑)。