こんばんわ(^o^)

 

そろそろ高齢者にコロナワクチン4回目接種の案内が来ることになりました。

 

さて、両親にすぐに接種してもらうべきかどうか?

ちょっと迷ってました。

冬にまた感染拡大しそうな感じだったので、

秋頃打った方が、冬にドンピシャ予防になるのでは??とも思っていたのです。

 

ググったところ、こちらの記事が!

感染症専門家の忽那賢志医師です(^o^)

 

 

 

 

つまり、先生曰く、ワクチン4回目接種は、感染予防ではなく、「重症化予防」だと。

もちろん、厚労省もそう言ってますね。

 

欧米も、冬が来る前に、5回目接種をするかどうか?を3月時点で検討中でした。

今年の夏の状況を見て、決めるんでしょう。

 

忽那先生の記事を読んだ後では、

やっぱり夏中に4回目接種をしてもらう方向にします!

 

この2,3日で感染者も微増してますしね。

 

感染しても、重症化しないことが、高齢者には大切なので(*^^*)

 
ランチ😋🍴💕
鯛釜飯と天ぷらセット。
釜飯は割と薄味で美味しかったです(*´ч`*)
でも、釜飯の底に小さな丸い穴が何個もあります。どうも、この釜で最初から炊いてるのではなく、温めるための湯気を通すみたいです。
ちょっとびっくり!!(๑°ㅁ°๑)