来月、渋谷のギャラリー・セルで開催の「てづくり豆本展」のDMが届きました。


豆本・小箱 「よしの屋」



整然と並んだ写真を見ていて思い出したのが、童話作家・九十九耕一さんのブログ。


前にピーターラビット切手のチラシを使った豆本を紹介されていて、とても可愛かったのです。その日記はコチラ


というわけで、それを参考にして作ってみました。DM豆本。



豆本・小箱 「よしの屋」


切って、折って、貼って。


豆本・小箱 「よしの屋」


最初に作ったのは蛇腹にして片方だけ表紙に接着。ケースも作ってみたりして。


豆本・小箱 「よしの屋」


2冊目は背も貼って、花布とクータもつけてみました。



豆本・小箱 「よしの屋」


タイトルはDMの一番下の部分を使用。ケースは一部くり抜いて、「豆」の字だけ見えるようにしています。


こ、これは楽しくなってきた。もっと作りたいっ。


でもDM豆本ばかり作って、肝心の展示・販売物ができなかったらどうしよう・・・・・・!


そんなドキドキの豆本展は、6月7日(火)から15日(水)まで、渋谷のギャラリー・セル で開催。日曜は休館なのでご注意くださいね。