つくりてラボ・よしのちほ

「つくること」が好きで「つくるひと」が大好き。
一緒に何かつくりませんか?

ホロスコープ曼陀羅のオーダー制作承ります。


テーマ:
ガーネットを、紙に縫いつけてみました。


『糸かけグラフィック』で検索すると、いわゆる紙刺繍のような幾何学模様がいろいろヒットします。

本も出ているのですが、ドイツ語読めないし、何より高い。

本当にその本を入手したいか、自分のこだわりを考えた時、やっぱり刺繍じゃなくて『糸かけ』なんだなあと思ったので。




その、縫いつけたガーネットに、糸をかけてみました。

うん、やっぱり私は紙刺繍より、こっちがしっくり来る。




こちらはそこからの発展型。
宇宙のイメージ。
山羊座です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パッケージが好きという理由で、おやつを選ぶ。




だって、方位磁石とか羅針盤とか好きなんだもん。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうして曼陀羅や幾何学模様や、マス目をチマチマ埋めていく作業が好きなのか記憶をさかのぼってみたら、思い出しました!


子供の頃に夢中になったオモチャ。


『ネオンブライト』って、聞いたことある人いるかなあ。
http://matome.naver.jp/odai/2141852887225143801


これでいろんなパターンを作っていたような気がします。


たぶん小学校入学前後。


三つ子ならぬ、六つ子の魂百まで(笑)


クロスステッチとジグゾーパズルと棒針編みと数独が好きな私。
あ、あとアイロンビーズも10年くらい前にはまって幾何学模様作りまくってました。
あれとっておけばよかったなあ。


あと好きなものは、万華鏡やステンドグラス。

これも、光を使って色を楽しむところはネオンブライトから来ているのかも。


そっかあ、そういうことだったのね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。