博物館でお花見を (上) | 東京狂人日記

博物館でお花見を (上)

今年も東京国立博物館が「博物館でお花見を 」というイベントで

・各種桜の開花に合わせた庭園開放

・桜にちなんだ所蔵品の展示

・その他イベント

 などを開催している。

博物館の敷地内にはさまざまな桜が植えられており、3月初めの河津桜から4月中後半の八重桜まで、切れ目なく花を愛でることができる。

その中で去年見逃して今年は是非、と思ったのが正門前のしだれ桜でアル。

そういう訳で暇人特権を生かして足繁く通ってみた。*


東京狂人日記-3月17日  

3月17日:まだ咲いていない

東京狂人日記-3月24日  
3月24日:少し咲き始めた

東京狂人日記-3月28日  東京狂人日記-枝
3月28日:色が想像と違った。「んー、これはipodの色だな」と思った。
当り前だが、花の付き方がソメイヨシノと違う。

東京狂人日記-3月30日  

3月30日:ほぼ満開。花曇りなのは残念だが、二年越しの望みが叶った。

今日晴れたらまた行こうと思っていたのだが、雨模様だし明日検査なのでこうしてブログを書いている。


以上


                

*年間パス(4000円)を買ったので「行けば行くほど得をするのではなイカ」という助平根性。


追記

・毎週金曜は夜8時まで営業なので、29日に行ったら良かったかもしれない。
なお検査でポリープ切除がなかったら来週も行く(切除すると30分以上の連続歩行禁止なので徘徊できない)。


2013年3月31日掲載