注意:この日記の内容は筆者の主観的真実であり、実社会の客観的事実とは異なる場合があります。また、この日記は筆者の記憶を補完するためのものでもあるため、他人にとって「何を言いたいのかわからない」「どういう意味だかわからない」「痛すぎる」「突っ込みようがない」内容が大量に含まれているおそれがあります。
                                                                 
なお、アメーバブログが「冒頭のみ表示」機能を突然廃止してしまったため、トップページを開けると
いきなり記事全文が表示されることになりました。場合によっては
見たくもないものが目に入ってしまうおそれがありますのでご注意下さい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-25 22:27:07

反省すべき男のブルース

テーマ:愚行録

東証暴落と円高で大変な今日この頃だが、土日は何もやる気が起きない。今週はせっかくK島社長*から内職のバイトをもらったのに、未だに何もやっていない。

オチも何もないのだが、日記だから仕方がない。


                 ダディクール

異常


                            

*放漫経営の為に東証一部上場後一年未満で経営破綻した某社の新卒三期生。

AD
同じテーマ 「愚行録」 の記事
2016-06-24 23:21:14

【悲報】英国EU離脱で東証暴落【円高】

テーマ:投資全般

もう題名が全てなんだが、今日は英国の国民投票でEU離脱派の勝利が確定した。そのせいかどうかは知らないが、円ドルレートは数年ぶりに2ケタ台に突入し、日本株は暴落した。

2016/06/24

日経平均 14952.02 ▼1286.33(7.92%)

これを書いている時点(日本時間の夜9時)では欧州株が全面安になっている。(ヤフーファイナンス:欧州各国の株式指数


アメブロは行間が広くてAAが機能しない

画像はイメージです


今日一日、日本株だけでバイト代1ヶ月分以上凹んだ。なお外債の方の評価損は悲惨なので計算していない。

いやーホントこういうときは仕事があって良かったなと思う。

…今後も東京狂人の七転八倒にご期待下さい。


異常

                       


2016年6月24日掲載

AD
2016-06-22 21:32:01

¿Cuánto cuesta? (スペイン旅行9日目ノ2)

テーマ:旅行

モロッコ日帰りツアーも無事終わったので、アルヘシラス(Algeciras)から夕方のバスでセビージャ(セビリア:Sevilla)まで行くことにした。セビージャはアンダルシア最大の都市なので、わりと辺境のアルヘシラスからでも1日数本バスが出ている。*


アンダルシアの夕暮れ

夜10時過ぎにセビージャのバスステーション(2つあるうちのどちらか)に着いてから市内のバスに乗り、安全そうな夜道を辿りながら11時過ぎに宿に着いた。そこは旧市街の飲食街のそばにあって、平日ながら盛り上がっていた。**


もう12時近いのでそんなに騒がしくないカフェみたいな店に入りビール小2杯とチキンサンドを頼んだら、結構ボリュームがあって十分満腹になった(計850円くらい)。


チキンサンド

食べ終わって日付が変わった頃、某テレビスペイン語講座のジン・タイラになったつもりで

¿Cuánto cuesta? (いくらですか?)

と訊いたら、店のボーイは笑いながら、

Mucho dinero.  (たくさん。)

と答えた。この答えは想定外だったが、10ユーロ渡して

Sí, mucho dinero.  (はい、たくさん。)

と言ったら、ちゃんとお釣りが返ってきた。

他人にはどうでもいい話だと思うが、スペイン語やっておいてよかったと思った。


合掌

*ちなみにアルヘシラスには鉄道も通っているが、こちらは1時間か2時間に1本しかなくて不便だったようと記憶している。

**才石歹直大学のH澤師曰く「スペインでは夜10時とか11時が宵の口らしい」。


追記

・muchoは沢山、dineroはお金のこと。


2016年6月22日掲載



AD
2016-06-20 22:03:02

アフリカ日帰り行ってきたなう。 (スペイン旅行9日目 後日加筆)

テーマ:旅行

モロッコ1日ツアー行ってきた。びびり性なのでガイドつきツアーを使った。今スペイン戻ったところ。画像は後日。グラナダの話も後日。


↑これが当日のブログだが、概ねその通りだ。ネットでスペインからモロッコに船で行った人の話を検索していたら

・新港と街が離れていて言葉が話せないといろいろ大変

・ホテルを出た瞬間自称ガイド(だが何もできない)の物乞いに付きまとわれる

・出入国カード(元々無料)を売りつけようと付きまとう奴がいる

・とにかく物売りがウザい

 みたいな話ばかりだったからだ。

それなのに何でモロッコに行ったのかというと、もっと歳をとってから

「ワシも足腰丈夫な頃はアフリカまで行ったんじゃフォッフォッフォッ」

みたいな無駄な自慢話がしたかったからだ。 *


 それで現地の日帰りパックツアー(cultural tour)に参加することにしたのだが、まず当日の集合場所がよくわからなかった。港にあるFRS(主催会社)のカウンターに行ったら「駐車場でバスを待て」と言われた。船に乗るのに何で駐車場なんだ?と思って必死で訊いたら「船は別の港から出る」だった。

それがわかったのでその晩は熟睡して夜明け前に起きた。

♪ハーバーライトが朝日に変わるぅ~♪と歌ったのは渡辺真知子だが、リアルでその現象を見ることができたw

バスに30分くらい乗ってTarifa港に行き、出国してフェリーに乗った。


船の中にはスペイン人女性の担当者がいて、出入国のアドバイスをしてくれた。船に入ったらカウンターになかなか進まない長い列ができていたのだが、それは船内でモロッコ入国手続きをするからだった。

ヨーロッパを振り返る

欧州大陸が遠くなっていくw

そんなこんなで1時間くらいかけてジブラルタル海峡を渡り、モロッコのタンジール港に着いた。現地にはマイクロバスとアリ氏(英語ができる男性ガイド)が待っていた。

アリ「私はアリと申します。皆さん英語で宜しいですか」

客「おk」

アリ「あなたは日本人ですか」

狂人「はい。

アリ「私は日本語を知っている。TOYOTA、NISSAN.」

狂人「Sí. Correct.」


…そんなこんなでバスは街を抜けて近場の観光地に向かった。

大西洋だったと思った

大西洋とサボテン。まあ海なんだが1回見ておいてもいい。**


ヘラクレスの洞窟

ヘラクレスの洞窟

これが「見える人」にはアフリカの地図に見えるらしい。狂人には帽子かぶったオッサンの顔に見えたが。

旧市街

旧市街。アリ氏がいう通り、日陰は涼しい。この日の気温は26度くらいで、日陰だと長袖でもいいかなという感じだった。

街の糸屋

旧市街の糸屋。在庫が豊富だ。

楽隊

生演奏付きのモロッコランチ。鶏手羽元の煮込みが乗ったクスクスは「もうちょっと汁があった方がいいな」と思った。


今思えば「ツアーじゃなくても行けたかな」と思うが、それはツアーの段取りがよかったからだと思う。

そんなこんなであっという間のモロッコ日帰りツアーを終えてまたスペインに帰った。


続く


                      

*それはともかく、本気のアフリカツアーも行ってみたいと思っている。

**そう言えば昔のマカオの発券銀行は「大西洋銀行」(Banco del Atrantico ??)だった。

・ちなみにその日「今日でも明日でもいいから投函してくれ」と頼んだはがきは3週間くらい圧に届いた。(過去記事


2016年4月8日掲載

6月20日加筆









2016-06-18 22:41:05

人の慾は限り無い

テーマ:愚行録

先週今週と土日がいい天気で、洗濯が捗る…のはいいんだが、
「せーっかくのあじさい祭りなんだから、雨降ってくれないと困るのよねー。」*

みたいな声が心の中から聞こえる。

もちろん、幻聴だ。
 

晴れた日の白山神社  (雨の日の模様 ) (文京区公式サイト


hortensia

雨の日の長國寺

でも雨降ったら降ったできっと

「せっかくの休日なのに…洗濯できない…ぶつぶつ」

とか文句垂れてると思う。


元ネタは瀬戸内寂聴コラ

  画像はイメージです


…まあそんな訳で、人の欲は無限大なんだな。 **

なお、上野公園にも紫陽花が結構植わっているので、平日雨模様の夕方に行ってみようと思う。



異常

                    

*M宅(放漫経営で破綻した某社出身)の口調で。もちろん幻聴だ。

**山下清(演:芦屋雁之助)の口調で。これももちろん幻聴だ。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。