注意:この日記の内容は筆者の主観的真実であり、実社会の客観的事実とは異なる場合があります。また、この日記は筆者の記憶を補完するためのものでもあるため、他人にとって「何を言いたいのかわからない」「どういう意味だかわからない」「痛すぎる」「突っ込みようがない」内容が大量に含まれているおそれがあります。
                                                                 
なお、アメーバブログが「冒頭のみ表示」機能を突然廃止してしまったため、トップページを開けると
いきなり記事全文が表示されることになりました。場合によっては
見たくもないものが目に入ってしまうおそれがありますのでご注意下さい。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-29 22:38:05

タラコの海は青かったw

テーマ:旅行

31日の木曜日にバルセロナに着いて、立地だけが取り柄の安宿に二泊した(事前予約)。土曜もバルセロナに泊まろうと思ったが、予約状況がタイト*だったので、日帰りの予定だったタラゴナ(Tarragona 旧称Tarraco)に一泊することにした。それが偶然正解で、古代ロ-マの歴史遺産を堪能することができた。

世界遺産が見えるマンション?


水道橋(観覧無料)


その後またバルセロナに戻って1泊してブエリングというLCCでグラナダに向かったのだが…





続く


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20160406/16/chihounikki/75/cc/j/o0800067113613037342.jpg">tarragona
コロセウム


 




↑ここまでがほぼ実況の記載

↓これから下が補足


バルセロナを東京としたら、タラゴナ駅は京急横須賀中央駅ぐらいなポジションだと思う。そんな場所**にこんなもんがあるのだから驚きとしか言いようがない
(近畿地方ならそういう駅もあると思うが)
なおタラゴナの郊外には不動産ディベロッパーが建てたとされる「マジンガーZ」の巨大像があるのだが、そこへ行くバスは平日しか走ってないというので断念した(35キロぐらい)。
ちなみに開発計画は頓挫したそうだ。



*安い部屋ではドミトリーとかバストイレ共用の部屋しか残っていなかった。
 歳をとると朝まで爆睡できないので部屋にトイレがないと厳しい。
**ちなみに横須賀中央駅の近くの平坂貝塚からは縄文人の骨が出たらしい。

AD
2016-05-28 23:50:03

世の中甘くないのだ

テーマ:愚行録

スペイン旅行で血圧が下がったので、まず薬を弱くした。それでも血圧をキープできたので医師と相談して降圧剤をやめた…が、3日目の月曜朝にピコンと血圧が上がって元の木阿弥になった。仕方がないのでまた降圧剤を処方してもらった。やっぱ世の中甘くないw


話は変わるが、今日は銀座のSMBC信託銀行(プレスティア)に行って来た。今は亡きシティバンクで買った米ドル建トラベラーズチェックを換金してもらったのだ。
狂人「香港のシティバンクでも2009年の段階で受け取ってくれなくなりまして」

係員「そうですか。」

狂人「それで『日本の店に行ってくれ』と言われたんですが、そうこうしているうちにシティバンクがなくなってしまってw」

係員「そ~うなんですよぉぉぉ。」


銀座に行ったついでに楽天モバイルの店に行ってスマホ用のマイクロSDを買った。ちゃんとセットできるか心配だが、何とか頑張りたい。


合掌



                         

2016年5月28日掲載

AD
2016-05-25 23:14:04

旅行記の途中ですが、伊東マンショです。

テーマ:博物館・美術館

先週末また東博に行った。そうしたら   *

特別公開「新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像

みたいな垂れ幕が建物の内外に掛かっていた。

どうも日伊国交150周年記念の記念興行らしい。


本館の垂れ幕
世界初公開☆使命に燃えた凛々しき少年!! **


ということだし、年パスで見られるので行ってみた。

まあ絵自体はお上手な油絵としか思わなかったが、長崎からリスボンまで南ア喜望峰周りで2年半という時点で脱帽でアル(左上の大きい地図参照)。
行程図

カタール行きの夜行便で眠いとか尻が痛いとか言っている狂人とはラベルが違うw

…当り前かもしれないが、昔の人は忍耐強かった。


特別公開「新発見!天正遣欧少年使節 伊東マンショの肖像

場所:東京国立博物館 本館2階

交通:JR上野駅公園口 徒歩7分くらい

料金:620円(総合文化展料金で行ける)

観覧時間:10分

2016年7月10日まで


アーメン


                        

*どうでもいいんだが年初から数えて16回目の訪問になる。

**適当に変換したら「指名に萌えたり利子き少年」になった。

  「萌えた」と「利子」はわかるんだけど「指名」は想定外w

参考

・この前は支倉常長の肖像画も公開されていた(東博:関連ページ

・余談だが、同時公開されていた「親指のマリア」(密入国のイタリア人宣教師シドッチの持っていた品)は西美の「悲しみの聖母」(カルロ・ドルチ作)にクリソツだった。(西美:関連ページ
ちなみに西美の無料観覧日は第二・第四土曜日。

AD
2016-05-22 22:14:07

行きたい所に行けばいいのだ(旧題:3日目の物欲)スペイン旅行3日目

テーマ:旅行

きのうは雨で寒かったが、バルセロナでいちばん行きたかったミロ美術館に行った。
ミロ柄
ショップでミロ柄のめがねけーすをげっとした
。これで2千円弱はたかいけど財団へのお布施でアル
旅の詳細は後日。


↑ここまでが旅行中に書いた日記


↓ここからが後日書いた日記


3日目(スペイン2日目)は前日とはうって変わって冷たい雨の日だったが、あさからミロ美術館(Fundació Joan Miro )と国立カタルーニャ美術館(Museu Nacional D´art de Catalunya )に行った。2つの美術館はモンジュイックの丘にあって晴れの日に行くことが推奨されているのだが、とにかくミロ美術館に行ってみたかったので最初に行った。

モンジュイックの丘には下界からフニクラ(ケーブルカーみたいなもの)が通じているのだが、改修だか何だかで運休していたので地下鉄エスパーニャ(Espanya)駅から歩いて行った。エスパーニャ駅は闘牛場跡地のショッピングセンターの下にある。闘牛場は円くて四方八方に道が続くロータリーでもあるから、ここで間違ったらあさっての方向に行ってしまうw
そんなわけで近隣のオバチャン達にスペイン語と英語とカタロニア語のチャンポンで*で「モンジュイックの丘はどちらですか?」と訊いたら「2つの柱の間を行くのだ」とか言われた。正直意味がわからなかったが、オバチャン達の話は本当だった。

柱のようなもの ←2つの柱w


そこから10分くらい歩いて国立カタルーニャ美術館に着いた。立派な建物は1929年の万博メイン会場らしい。


カタルーニャ美術館

なお内部は結構広くて、ローマ時代の遺物から現代芸術までいろいろあって良かった。狂人は仏教徒なので宗教画等々は退屈だったが、モダンアートは良かった。
途中で11時のおやつとか食べながらじっくり2-3時間見た後でミロ美術館に行った。ミロ美術館は国立カタルーニャ美術館の裏からまた丘を5-10分上った所にある。

こちらは国立カタルーニャ美術館とくらべるとそんなに大きくなくて結構な混雑で

ono lisa

なのだが、やっぱり良かった。

…そして上述のグッズ購入に至るわけである。


続く

                     

*ちなみにアルファベットで書いた固有名詞は全てカタロニア語。スペイン語でもよくわからんのだからわかるわけがないが、Joをジョと読んだり、çという文字があったり、D'みたいに定冠詞が単語にひっついたりするところはフランス語に近いかもしれない。


追記

狂人が初めて出会ったミロの本物は国立西洋美術館所蔵の「絵画 」だった。その時は無料参観日に釣られて何となく行ったのだが、あの深い朱色に魅せられてしまった俺ガイル。


2016-05-22 00:50:01

【中国】5月20日は結婚登記所が大混雑【もげろ】

テーマ:ニュースで学ぶ中国語

ニュースで学ぶ中国語 第33回 

【中国】5月20日は結婚登記所が大混雑【もげろ】


数日前に買った豆腐が賞味期限を迎えたので、丸美屋のたれを使って麻婆豆腐にした。そして内職時代のようにネットで中国中央テレビを見ながら昼食を摂った。その中で印象に残ったニュースがこれ。


中国中央テレビ「新聞30分 5月20日」

[新闻30分]
上海:今天领证人数翻倍 网约早已爆满!

日本語訳 

上海:今日は(結婚)証明書受領人数が激増、ネット予約はすでに満杯!

何で5月20日だと思ったら、責任者のオバチャンが説明してくれた。

簡体字:520是网络语言。叫做“我爱你”。这个也很受年轻人的追捧。
繁体字:520是網絡語言。叫做“我愛你”。這個也很受年輕人的追捧。

テキトー訳:520はネット用語で、「愛してる」って意味で、若い人から支持されてるのw


520(wu3 er 4 ling3)と我愛你 (wo3 ai4 ni3)はあまり似ていると思えないが、ポケベル系サービスがあった頃からの表現らしい。**

そして当日、結婚証明書発給部門は2時間繰り上げて朝7時から結婚証の発給を行ったそうだ。まさに「もげろ」としか言いようがない。


合掌

*「翻」というのは2のn乗という意味で一翻だと2倍、两翻だと4倍だと思った。
**南方方言ではnとlが混線しやすい。

※「恋人たちよいつまでも幸せに」という意味のネット用語。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。