ファッション | 民間経験者採用の地方公務員が「公務員のお仕事」を語るBLOG

民間経験者採用の地方公務員が「公務員のお仕事」を語るBLOG

銀行マンから「民間経験者枠」の試験を経て、ある県の職員になった地方公務員が、視点から公務・政治を語るブログ。

我が県庁における


悪い意味での「気になるファッション


については、過去、何度か記事にしています。




リンク→ 20090612 「『サンダル履き』を憂う」




リンク→ 20100819「猛暑のCoolBiz」







今回も、気になる「公務員ファッション」について。








その1 「リュックサック







スーツにリュックサックっていうスタイルは


ありえないですから。




民間経験者採用の地方公務員が「公務員のお仕事」を語るBLOG


写真は「日経Bizアカデミー」の記事
から。




なかには、「これから2泊3日の登山に行くの?


って感じの大きなバックパックを、


毎日、スーツ姿に背負って現れるがいますが


背負うほどの量の荷物が毎日、出勤に必要なの?笑




たぶん奴は、混んでいる通勤列車でも


周囲から「ジャマな奴」と思われているだろう。




「両手が空いて楽だから」


「自転車通勤だから」


「外人のマネ」(?)


「ファッショナブルだから」(???)




などのリュック使用の理由があるのかもしれませんが、




スーツにリュックは、


格好悪いですから、ダサイですから。







経産省を退職された古賀茂明氏。


素晴らしい考えを持たれておりますが、




先日テレビで見てたら


スーツ+リュック」でした。あらら。


さすが元公務員。。。












その2 「革靴っぽいスニーカー







年配の職員に多いですねえ。




スーツ姿+こんなシューズを履く人。


うちの上司はまさにこれ。笑






これらは「カジュアル用」のウォーキングシューズであり、


ビジネス用ではない」ですから。




以前働いていた職場では、こんなの履いている人は


一人もいませんでした。






ウォーキングシューズは、


格好悪いですから、ダサイですから。







まあ「仕事中でもサンダルが当たり前」の


組織風土ですから、


ウォーキングシューズくらい


カワイイもの」なんですかね。






そういえば、先日、某靴店で


ビジネスサンダル」なるものを発見しました。






革靴を履いているように見えるサンダル


とは公務員の事情を良く知った方開発


したとしか思えません。笑












「どんなファッションをしようと


仕事の出来関係ないだろ!」




と言われそうです。






はい、そのとおりです。


仕事には関係ありません。認めます。







でも、表向きペコペコしている出入り業者は




「お気楽公務員は、ファッションもお気楽だな。


公務員は所詮、公共工事等の発注ばかりで、


営業の“え”の字も知らねえからな」




などと陰でバカにしてますよ。






バカにされても関係ない」って?


はい、そのとおりです。




そういう人には分かってもらえなくて結構です。






私は、「公務員も格好くらいはキチンとしている


思われたいので。






たかがファッション、されどファッション。





仕事上で気が利く人なら、


ファッションに気を利かすくらい簡単でしょう。






ま、仕事のデキる上司を見ると、


ファッションにも気を使える


ダンディーな人が多いんだよね。






私は「形だけでも・・・」と思っています。






p.s.


ファッションは本でも勉強できるのです。


上記の該当するような人には、


こういうのを一回読ませてみたい




一時間で意識が変わり


女性の見る目も変わってくると思うのに。。。


勿体ない。


男のお洒落の方程式 たかが見た目で損をしない