あなたにとって食とは? | Precious days

Precious days

Thank you for stopping by!

お仕事帰りの、ひとりご飯中。

隣のテーブルの男女の様子が気になりました。

ずーっと黙っていて、話し声ひとつ聞こえてこないのです。

「もしかして、ケンカしてるのかしら…?」と思って

野次馬根性を抑えつつ、ドキドキしながらチラ見したら、

二人とも、ぞれぞれが携帯に夢中。


さいきん、よく見かけますよね。


もしかしたら、のっぴきならない緊急メールを

打ってるのかもしれないし、

お互い心を許し合っている証拠なのかもしれない。


でも、ちょっと寂しいな…余計なお世話だけれど。


食事って、一緒にテーブルを囲んだ人と、

笑いながら話しながら、楽しみたいじゃない?


以前観た『eatrip』 という、

食をテーマにしたドキュメンタリー映画のなかで、

「あなたにとって食とは?」という質問に対しての

UAの答えが印象的でした。


母子家庭で、お家でひとりご飯が多かった

幼少時代を振り返りながら、

「テレビとか見ながら、ダーッとかじゃなくて、

美味しいよね、とか、今日こういうことあって、とか

話しながら、そういうこと」


食とは、コミュニケーションだってことを

リアルに伝えてくれる映画でした。


ラジオDJ 鹿島千穂のブログ


昨日の夜いただいた、色どり野菜のバーニャカウダ。

美味しいワインと、楽しい会話と。

こういった1回1回の食事が思い出になっていって、

人生を形作るのだと思います。