Tuttiピアノ教室 ~ピアノと共に 美しい音楽を求めて~

「より美しい音楽を奏でたい♪」という想いを抱きながら、日々レッスンに取り組んでいます♪
ピアノ教室でのレッスン風景や、日々感動した事などについて、
ピアノ・音楽をテーマに、マイペースで綴ります♪


テーマ:

実家に置いてあった私のアップライトピアノを、

今、母が入居している老人介護施設に寄付することにしました。

 


母が買ってくれた思い出のピアノ。

実家にあって、誰も弾いていない状態になっているけれど…、

ホームに場所を移せば、私が面会に行ったときに、弾いて聴かせてあげられますし、

施設内にいらっしゃる皆様が、自由にピアノに触って、

音楽からのパワーを受け取ることができますよね(*^_^*)♡

 

 

音楽を聴くと、その曲を聴いていた当時の過去の出来事や思い出が、

一瞬のうちに蘇ってくるんですよね(*^_^*)♡

 

 

ピアノだって、誰にも弾かれない状態で、ずーっとお部屋の片隅で眠り続けているよりも、

楽器として、人々に、音楽を奏でてもらえた方が、喜ぶに違いありません(*^_^*)♡

 

 


施設の方の了解をいただいた後、

ピアノの移動を、専門の運送業者(日本ピアノ運輸株式会社)にお願いしたところ、

3月の年度末、私の教室の休講日を利用して、運送してもらえることになり、

22日に、実家から運び出していただきました。

 

 

それにしても…、

ピアノ運送をなさる方のお仕事は、本当に素晴らしいですね(*^_^*)♪

250㎏位もある、重たいピアノを、たった2人で、

狭いスペースの中、いかに効率よく運び出すのか?を、

現地を見て、短時間のうちに判断して、作業を完了して…。

さすが、プロの技ですね(*^_^*)♡

 

 

長年、私自身も、このピアノを弾くことができなかったけれど…、

中も外もきれいにクリーニングしてもらって、美しく蘇ったピアノは、

31日に、施設に届けていただけることになりました(*^_^*)♪

 


ピアノ運送、クリーニング、納入後の調律まで、私が費用を負担しますが、

全部で、62,640円。

思っていたよりもお安くて、助かりました(*^_^*)♡

良心的な専門業者で、本当によかったです(*^_^*)♡

(こちらの業者様には、今の家に引っ越した際にもお世話になったんですよ♪)

日本ピアノ運輸株式会社

 

 

先日亡くなった父も、現在も入居している末期がんの母も、

こちらのホームにお世話になっているので、

両親が過ごしてきたホームで、末長く愛されるピアノになってほしいなぁ…(*^_^*)♡

 

 

両日とも、ピアノ教室の休講日だったから、私も現地で立ち会えるんですよね。

いつも、色々と 「やるべきこと」 がある時に、

教室のレッスンに支障をきたすことなく、事がスムーズに運んでいくんです。

 

 


それはきっと、

私の事を護ってくださる

守護霊様やご先祖様のご加護があるおかげなのだなろうなぁ…と、

私は、感じています。

 

 

目には見えなくても、護ってもらえている事に、

感謝の気持ちを忘れずに、これからも日々、過ごしていきたいと思いますキティ×笑2 (*^_^*)♡

 

 

 

 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

 

日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ♪  
 
応援していただけるとうれしいですラブラブ
 




にほんブログ村



にほんブログ村  

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

3月19日に、春彼岸のお寺の行事がありました。

桜のお花も、きれいに咲いていました。

2017年3月19日・福泉寺・花1 
2017年3月19日・福泉寺・春彼岸1 

 


今年1月20日に、父が亡くなり、四十九日法要が2週間程前にありました。

お彼岸なので、お燈明をお願いしました。


2017年3月19日・福泉寺・春彼岸2 

「お寺のお花は、白、というイメージなんだろうけれど、

生きている自分が、きれいだなぁ…と感じる華やかな明るい色のお花をあげた方が、

仏様も喜ぶだろうなぁ…」と、ご住職様のお計らいで、

父のお燈明のすぐそばには、私も大好きな「ピンクのお花」が供えられていました(*^_^*)。

 

 

今年は、東北の大震災で亡くなられた方々の7回忌にあたります。

いつものように、「明日」がくる、と思って、日々過ごしていただろうに、

大震災で、命を落とした方々にも想いを馳せて…の、春彼岸でした。

2017年3月19日・福泉寺・花3 

 

 


「幸せ」は、平凡な日常生活ができること、なんだなぁ…と、

改めて、心に刻んで、これからも生きていきたいですよね。

 

 

生きていられる「命の時間」も有限。

今、こうして生きていられるのも、ご先祖様のお陰。

「特別な幸せ」を追い求めるより、

「平凡な幸せ」の素晴らしさに気づける生き方を、

これからも、続けていきたいですねキティ×笑2 (*^_^*)。

2017年3月19日・福泉寺・花2 






 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

 

日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ♪  
 
応援していただけるとうれしいですラブラブ
 
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村

 
   
 
   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

発表会の出演回数によって授与するメダル・トロフィー。

先日、注文して、届いています(*^_^*)♪

 

 

今回、授与対象者の出演者の皆様、

どうぞ、お楽しみに(*^_^*)♡

 

 

3回賞は、メダルキーホルダーですが、

パッケージの箱が、リニューアルしたようで、

箱に入った状態で、表も裏も、見えるようになりました(*^_^*)♪

2017年メダル3回賞・表 
2017年メダル3回賞・裏 

 

 

 

5回賞は、銅メダルで、3回賞のメダルよりも大きくて、

見た目にも、「レベルアップ」していることが実感できますよね(*^_^*)♪

2017年メダル5回賞・表 
2017年メダル5回賞・裏 

 

 

 

17回賞は、トロフィーです(*^_^*)♪

13回、15回、17回のトロフィーを並べると、

段々、大きく立派になっていますよね(*^_^*)♪

(トロフィーの 30回賞で、「殿堂入り」の予定です♪)

2017年トロフィー17回賞 

 

 

 


ピアノが弾ける、ピアノで自分の想いを伝えられる…。

ただ、それだけでも幸せで、音楽からの恵みをいただいていますが、

発表会に、既定の回数出演すると、

目に見える形のご褒美の メダル・トロフィー がもらえると、

生徒さんたちも、

「メダル・トロフィーを目標に、ピアノを頑張ろう!」

と、感じている方も多くいらっしゃるんですよね(*^_^*)♪

 


目に見えなくても「ある」ものを、

「ある」と感じられるようになるまでには、

人間としての 修業 が必要です。

だから、目に見える、形のあるもの で、

「ある」と容易に理解できる「形のあるもの」をもらえることで実感できる、

ということなのだろうなぁ…と思います(*^_^*)♡

 


今回、メダル等を授与される方も、授与されない方も、

1回、1回、発表会で演奏する経験を積める事、それ自体が、ご褒美ですよね(*^_^*)♡

 

 

これからも、ピアノが弾ける喜びを感じながら、

学び続けていただきたいなぁ…と願っていますキティ×笑2 (*^_^*)♪





 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

 

日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ♪  
 
応援していただけるとうれしいですラブラブ
 
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村

 
   
 
   

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピアノ講師の私が、自分の教室のピアノ発表会を開くことになれば、

講師の私自身が中心となって、全力でやるべきことをするのは、当たり前なのですが、

私の身体は、1つしかありません。

 


生徒さんとの連弾でステージに立っている時には、

他者様に、「アナウンス」をお願いしておかないといけませんし、

演奏中に、「自撮り」なんてできませんから、写真もお願いしたり…、

ピアノの発表会も、「講師1人の力だけでは、開けない」のも、また、現実です。

 

 

なので、毎回、私だけではできない、様々なお仕事を、

生徒さんの保護者の方々にもお手伝いしていただいて、

発表会を続けられることに、心から感謝しています(*^_^*)♡

 

 

前回、お手伝いいただいた保護者の皆様は、

今回も、快く、お手伝いをしてくださることになりました(*^_^*)♡

そして、今回、初出演の生徒さんの保護者の方の中からも、

数名、「お手伝いします」と、手を挙げてくださいました(*^_^*)♡

皆様、温かいご支援、本当にありがとうございます(*^_^*)♡

 


生きていく中では、

自分1人の力で、できることもあるけれど、

自分1人の力だけでは、できないことも多々あります。

 


自分1人の力だけでは、「できないこと」がある時には、

他者様のお力をお借りすることになるんですよね。

温かいお心で、支えてくださる他者様がいてくれることは、

本当に、ありがたいなぁ…、と、心から感謝しています(*^_^*)♡

 

 

人は、1人では生きていけない。

温かいお心で、お力添えしてくださる他者様に、感謝しながら、

自分の役割をしっかりと果たしていく。

 

 

今はお子様の生徒さんたちも、

身近な大人たちが、力を合わせている姿を見て育っていけば、

きっと、そういう「物事の道理」がわかる人間に成長していけるんじゃないかな?

と、私は感じています(*^_^*)♡

 

 

発表会で演奏するために、

演奏する本人は、自分の演奏曲を弾けるように努力すると同時に、

裏方で、温かいお心で支えてくださる人々がいるお陰なんだなぁ…、

と、感じ取れる人間に、成長していただきたいなぁ…と、心から願っていますキティ×笑2 (*^_^*)♡


 


 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

 

日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ♪  
 
応援していただけるとうれしいですラブラブ
 
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村

 
   
 
   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供時代、色々な事を学べる時間がもてる事は、

本当に、幸せなのだと思います(*^_^*)♡

 


人間として生まれて、生きていく中で、

「学生」 という身分で、学べる時間も、有限です。

 


ピアノを習って、学べる時間。

これもまた、「当たり前」ではなく、「ありがたい事」なのですよね(*^_^*)♡

 


社会人になれば、学生という身分で学んでいた頃のように、

純粋に、何の心配もなく「学ぶこと」に集中できなくなります。

お仕事や、社会人としての責任も加わって、

「やるべき事」がたくさんある中、

自分がやりたいピアノの時間を作って、

ピアノと触れ合える時間があることに喜びを感じながら、

ピアノとの時間が持てること、それ自体に、自然と「感謝する気持ち」になるんですよね。

 

 

子供の生徒さんも、

ピアノを習って、発表会に向けて練習して、

発表会では、たった1人でステージに上がって、

ドキドキしながらも、演奏して…

という経験ができることも、

その時は、子供心に、「大変だ!」と思うかもしれないけれど、

そういう「学び」の時間を持てること、それ自体が、

本当に、幸せな時間なのだと、

大人になると、その「ありがたみ」が実感できるものです。

 


親の愛情を受けながら、

何の心配もなく、学べる時間がもてる、

それ自体が 幸せな時間ですよね(*^_^*)♡

 

 

 

光陰矢のごとし

 

 

学生として、学べる時間も、あっという間に過ぎていく。

貴重な 「学べる身分としての時間」を、大切に過ごしていただきたいなぁ…と、

心から、願っていますキティ×笑2 (*^_^*)♡

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の家庭の事情ですが…、

今年1月20日に、父が亡くなり、今日は、49日目にあたります。

3月5日に、四十九日法要を、通いなれたお寺のご住職様に執り行っていただき、

お陰さまで、お位牌も、我が家の仏壇に収めることができました。

 


父亡き後、葬儀には参列できた母自身も、末期がん患者で、

2月13日に、老人介護施設内で転倒、骨折し、手術で人工関節を入れて、今なお、病院に入院中です。

 

私を愛情を込めて育ててくれた両親も、「人生の幕引き」の時期となり、

娘である私も、何かと、繁忙な日々を過ごしております。

 


ピアノ講師として、生徒の皆様へ、ご迷惑のかからないように心がけておりますが、

私事により、ブログに記事を書いてアップすることも、ペースが落ちると思います。

事情ご推察の上、何卒、ご了承くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 

アメクリップ ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる 【アメクリップ】

 

 

 

日本ブログ村、ランキング参加中ですラブラブ♪  
 
応援していただけるとうれしいですラブラブ
 
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村

 
   
 
   

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。