社長と部下とチビ娘と、トム&ジェリー**中3女子の想像力! | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんばんは。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

中3女子の想像力、いやはや、笑った!素敵だ!!

・ハンガリアン・ラプソディ第2番のイメージは、
 「社長と部下とチビ娘と、トム&ジェリー」だった!!!


1402223

原曲は、嬰ハ短調です。
この生徒は、ちょっと易しくアレンジしてある
ハ短調版でやっています。

前回のレッスンから中3日。
補講レッスンに来ました。

たった3日で見違えるように前進していた。

さぁ、ここで本番に向けてやることは、
「イメージ力強化大作戦!」です。


彼女にも聞いてみた。

この曲、それぞれのフレーズは、どういうイメージを持ってるの?と。


ちょっと考え込んじゃうかも?と私が思った瞬間、
彼女は迷う事なく全てをダダダーっと私に説明してくれた。
実に嬉しそうに。


画像1枚目、つまり出だしはこうです。


「社長が登場したの!
 オトコの人でね、ちょっと歳いってて、
 ちょっと太ってて~、メガネかけてるかな?」


まぁ、つまり、恰幅の良い社長さんだ。


そして、その社長さん、実は彼女自身が
ここではその社長になりきっている、という設定らしい。



1402224

「Lassan」の始まりです。

ここは、

「社長がドアを開けたら、そこには部下が
 いーっぱい、ずらーっと並んでるの図。
 朝礼みたいなの。
 社長が部下に説教してるところ。」

だそう(笑)。


1402225

ここで何故か!!!

「社長の娘が来るの。」

ん?娘?どのくらいの歳の子?

「うんとね、チビッコ。
 そんでねー!社長がね、娘が可愛くて仕方なくて、
 娘と遊び出すの!」

なぬっ!会社でか!!???


1402226

「それで~、ここはね~、娘がね~、
 ボール遊び始めちゃうの。ポンポン~ってね!」

なるほど。


1402227

「Friska」です。

ここは!!なんと!!!

「会議してんだよね~」

ん?会議?

「そそ。会議って、静かでしょ?」

え?討論が白熱したりしないの?

「あのね、社長が怖過ぎて、部下は何も言えないの。
 ただ、社長が言う事を黙って聞いてるだけなの。」

な~るほど....その会社、大丈夫だろうか?(余計なお世話w)



1402228

「ココからはね~~、もうね!
 トムとジェリーの世界なの!

 ひたすら、トムとジェリーが
 いろいろ絡んでるの!」

だね♪



1402229

「ここは、まるでトムが掃除機みたいに
 大口開けて、ジェリーとかその辺にあるもの
 みんな吸い込もうとしてるところ」



14022210

「そんで、トムの体の中に吸い込まれちゃった
 ジェリーが、トムの体の中からトムの体を
 操って、トムをバタンバッタン!って
 柔道の技かけてるみたいに!」


「そして最後はジェリーがトムの体から飛び出て、
 鼻高々ポーズ!で、めでたしめでたし!」


ふふふ。いいね!

まさか、社長が出てくると思わなかったけど。


「社長のところは、私が社長になってるの。

 だけど、トムとジェリーのところは、
 私は傍でトムとジェリーのやりとりを
 笑いながら観てる。」


よし!じゃ、いつも、その光景を思い浮かべながら
弾いてご覧!



教室の一コマでした。

お読み下さり、ありがとうございました!

発表会は9日後です。

              荒井千裕