ヤル気(モチベーション)の上げ方 | 心と体をラクにするピアノ奏法

心と体をラクにするピアノ奏法

ピアニストでピアノ講師の荒井千裕が
ピアノの奏法、呼吸法、身体の使い方をお届けします。

こんにちは。
香港在住ピアニストdeピアノ講師の荒井千裕です。

・ヤル気って、どうやったら上がるんだろう?
 それにはまず、自分のタイプを知ることから。


tallin
photo by Claudio.Ar

※ 写真は2012年8月に訪れたバルト三国の一つ、エストニアのタリン旧市街。


どうも「ヤル気が出ないんだよね~」とか

「モチベーション維持できな~い」とか、

そういうこと、ありますよね。
よくある、かな?


やりたいのに、ヤル気がイマイチ....


一歩踏み出したら結構サクサクと続けられるんだけど、
その最初の一歩を踏み出すのが大変なのよね。


これってね、まず、自分のタイプを知っておくといいと思うんです。


自分のタイプとは以下の三つ。


1. 褒められたり持ち上げられると俄然ヤル気が出ちゃうタイプ。

2. 反論されたり「アンタには無理」と否定されると
 「なにくそ~~~!」と燃え上がるタイプ。

3. 否定も持ち上げられもしないけれど、自分を信じて
 諦めずにオシリをひっぱたき続けてくれる人がいると
 頑張れちゃうタイプ



自分がどっちのタイプかわかれば、そういう風に接してくれる人と話したり会ったりすればいい。


私は「3」のタイプです。

「1」じゃ、ダメ。
ナマケモノになっちゃう(笑)。

「2」もダメ。
シニたくなっちゃう(一度落ち込むと際限ない)。


私の師匠は「3」。めさめさ「S」的。

あまりにオシリをたたかれすぎるので、時に泣きますが(笑)、

でも、私は適当に「許す」かのように、本当はそうじゃないのに

「いいよ♪出来てるよ」と言われると投げ出したくなるタイプなの。

だって、自分が出来ていない、師匠が求めるものになっていないことはわかっているから。

だから、本当の本当に師匠が「いい!」と思った時にしか「いい!」と言ってもらえないのはツラいと思うこともあるけれど、

本当に「いいよ!」と言ってもらえたときは、心底嬉しい。



そういう自分のタイプを知っておくと、いいですよ。


お読み下さり、ありがとうございました。

              荒井千裕