再建術後から現在あたりまでまとめてみた | おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

おひざ改造 =前十字靭帯(ACL)再建=

中学時代、バスケで断裂→当時切れてるといわれず放置(温存)→10年ほど前からスノーボードにハマる→ひざが外れながらもこんなものか→さすがに寝返りでひざが外れる→まずい→切れてる→手術→リハビリ→無事復帰→微妙に水たまった→もっとがんばろう♪

「~してみたシリーズ」みたいになっています(爆)そんなつもりはなかったのですが・・・(^▽^;)


メッセージボードもだいぶ長くなってきたので・・・
術後のことはこの記事にまとめてみました!
なんとなくこの頃にこんな状態、みたいな感じでございます。


術後2ヶ月くらい(8週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10157795976.html


術後3ヶ月くらい(12週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10163885698.html

術後3ヶ月目検診のときに装具つけて軽いジョギングOK。
(ただし100m50秒のとてもゆっくりペースで。)
寝るときは装具外してOK。


術後4ヶ月くらい(16週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10169562224.html


術後5ヶ月くらい(20週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10179361797.html
この頃ひざ上あたりに痛みが走って、かなり痛いとき。


術後6ヶ月くらい(24週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10192477414.html
1月24日(25週目)
6ヶ月検診から、たびぃ@Donjoy(装具)も日常生活では外しててOK。


術後7ヶ月くらい(28週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10207274817.html

2月のリハビリDAYでフロントランジ追加ー。
20回×2セットを基本に増やしていけばよいそうな。
まずはフォームをしっかりと体に叩き込むこと!


術後8ヶ月くらい(32週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10222456550.html


術後9ヶ月くらい(36週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10238972855.html

筋力左右差も縮まり、3月末の時点で患健比90%達成!

ちょっと早め、4月1日9ヶ月検診のときに「競技レベルの動きじゃなければ装具外してても大丈夫」
ジョギングだったら大丈夫なようです。

4月末でもキープできたので、リハビリ通院は卒業☆

4月末からなわとび♪3分×2~3回。が、5月からホントに忙しくて か な り サボり・・・orz
いかん、また始めなくちゃ!!


術後10ヶ月くらい(40週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10257198337.html

「体重かけて曲げ伸ばしのときに時々痛みが走る」→これは快方に向かったようです。
痛みというより違和感に変わってきてます!


術後11ヶ月くらい(44週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10273464067.html
しかしながら、ジャンプが混じった激しい筋トレをするとちょっと痛くなります。
患側(右)の踏ん張りが弱いのが切ない・・・
けど、こちらも筋トレしてるとなんとなく改善してきている様子。
あ、マジ卓球してそこそこ動けたのでいいことにしよう♪



術後12ヶ月くらい(48週)
http://ameblo.jp/chihaya2533/entry-10291412239.html
47週あたりでもらい事故(爆

って、あれ?カウント間違えてるっぽいけど・・・うん、気にしない☆(←コラ)


術後1周年!7月29日→この日に抜釘術前検査
靭帯さんは順調に回復しているようです!T先生いわく「しっかりしてるねー」(w
って、筋トレサボったら患健比88%まで落ちてましたよ・・・orz


8月10日、手術前筋力測定。意地で患健比92%まで戻しましたとさ☆
8月11日抜釘手術。靭帯さんも順調!
靭帯再建と一緒に切り取った半月板さんも、異常なし!
このときに、肥厚性瘢痕を切り取って改めて縫合。


というわけで、抜釘手術後2週間。受診して治療そのものは終了!
次の受診は1年後・・・


傷の治りといっしょに筋トレ復活させないと!!
さて、0910シーズンのスノーボード、楽しめるようにがんばるぞー。