「中島みゆき『ファイト!』に思うこと~中島みゆき作品解説23~」S3572/R


松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html


◇更新履歴
V1.0:2016.2.24 初稿


■ 「ファイト!」編曲者:井上堯之

1983年3月05日発売の10枚目のオリジナルアルバム『予感』のLP B面 5曲目(全9曲)。

1994年5月14日に両A面シングル「空と君のあいだに/ファイト!」としてシングルカット。


・楽曲試聴
http://music-book.jp/music/Artist/890/Music/aaa2coa4

◆ミュージシャン

01. ドラムス:島村英二
02. ギター(E.G):芳野藤丸
03. ギター(12St.A.G):吉川忠英

04. ペース:富倉安生
05. キーボード:倉田信雄

06. パーカッション:斉藤ノブ

07. ティナー・サックス:Jake.H.Concepcion
08. トランボーン:新井英治
09. ホルン:長岡慎

10. アルトフルート:篠原猛、相馬充

11. マリンバ:金山功

12. マンドリン:田中早苗
13 パッキングヴォーカル:木戸恭弘、松下誠


◆2016.2.24 夢野旅人

タイトルのビックリマークの正式表記は白抜きである。

リリースは1983年であるが、1994年に住友生命「ウィニングライフ」のCMソングに起用されシングルカットされた。


同年、日本武道館での行われた「日本をすくえ '94」。

吉田拓郎が弾き語りで同曲を歌ったことにより、中島みゆきが拓郎に「永遠の嘘をついてくれ」http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12130757028.html を提供するきっかけになったという。


1979年3月、松山千春がラジオ「オールナイトニッポン(月曜一部)」を降板する際、後任として声をかけたのが中島みゆきである。 以降、彼女は1987年3月まで8年間パーソナリティーを担当することとなる。 


その番組に寄せられるリスナーからの投書にインスパイアされて作られた一曲である。


~あたし中卒やからね 仕事をもらわへんのやと書いた

女の子の手紙の文字は とがりながらふるえている~

18小節のドラムスの演奏の後に、

つぶやくように歌われ始める。


~ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの心が年をとる

悔しさを握りしめた こぶしのなか 爪が突き刺さる~


~あたし男だったら よかったわ 

力づくで男の思うままに ならずにすんだかもしれないだけ

あたし男に生まれればよかったわ~


~私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅 階段で

転がり落ちた子供と 突き飛ばした女のうす笑い


私 驚いてしまって助けもせずに 叫びもしなかった

ただ怖くて逃げました 私の敵は私です~


バックグランドの違う若者たちの悔しさと声にならない叫びを、

すべてがノンフィクションではないものの、

リアルに響きをもつ言葉で綴りながら、


~ファイト!  闘う君の唄を 闘わない奴らは笑うだろう

ファイト!  冷たい水の中を震えながらのぼっていけ~


とエールを贈る。


人を励まそうとするとき。

ありきたりな言葉しか発せられないもの。

だが、その言葉こそが相手に伝えたい気持ちである。


歌詞の中で"ファイト!"が、

一番ありふれた表現でありながら、

一番人間味ある言葉だと思う。


歌詞全体の完成度と、

"ファイト!"の響きのアンバランスさに人間味を感じる。


歌詞に、闘う者を笑う闘わない者の存在が明示されているが、

闘わない者を、笑える闘う者への、

年齢制限のない人間味溢れる応援歌だと思います。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛のうた:愛した季節の薫り~ 夢野旅人