「松山千春 『伝道』に思うこと~松山千春 全作品解説420~ V1.3」S3534

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.01.24 初稿

V1.1:2017.04.27 是正

V1.2:2020.04.28 旧記事を最新エディタにて変換

V1.3:2021.02.24 画像等の追加

■「伝道」作詞・作曲:加川良 編曲者:飛澤宏元

2006年5月31日発売のカヴァー&リテイクアルバム『再生』のDISK1 の10曲目

 

*オリジナルアーティスト:加川良

1971年リリースのアルバム『教訓』の12曲目


◆レコーディングミュージシャン(後日追記) 
01. ギター(AG):
02. ドラム:
03. ギター(EG):
04. ベース:
05. キーボード:
06. ストリングス:
07. コーラス:

 

◆所有収録アルバム画像

 

◆2016.1.24 夢野旅人

明日、25日はデビュー40周年記念、ニトリ文化ホール(北海道厚生年金会館)で、千春出席のファンクラブイベントです。

 

千春のステージで初めてこの歌「伝道」を聞いたのが30年前、1986年。

北海道厚生年金会館での 「10th memorial concert」
 

デビュー10周年の8月8日。

アマチュア時代を振り返りながら、

風の「22才の別れ」と、岡林信康の「私たちの望むものは」 とともに歌われた。

千春にとって、

「人生とは」と音楽で、投げかけてくれたのが岡林信康であり、

「人生はこうあるべきではないか」と歌ってくれたのが加川良。

加川良は、1970年の第2回中津川フォークジャンボリーで飛び入りで「教訓I」を演奏して人気を得て、翌年の1971年、アルバム『教訓』URCからデビューした。

千春が15、16才のころである。


この先、僕に何ができるのか、

いくつもの不安をかかえたまま一日が終わっていく。

貧しさは、愛を知らないだけ。

空しさは、夢を持たないだけ。


千春が「我家」で綴っている思い。

それは、少年期の心境だと思うのです。

そんな憧れと不安の中で聞いた加川良のうたは、

少年の生活や葛藤と重なり合いながら、

少年の憧れや夢に光を照らしたのではないだろうか。

彼の「流行歌」など聞くと、千春がフォークスピリッツ以外にも、

作品的な部分においても影響を受けていることが垣間見られます。


「伝道」
悲しいときにゃ 悲しみなさい

気にすることじゃ ありません

あなたのだいじな 命に

かかわることも あるまいし

そうです それが 運命でしょう

気にすることじゃ ありません

生まれて 死ぬまで つきまとうのは

悩みというものだけなのですよ

 

たったそれだけの歌詞。

AメロとBメロの繰り返し歌われる。

多くの言葉で少しを語らず、少しの言葉で多くを語れ。

人生観を端的に射抜いたフォークソングだと思います。

明日、25日にデビュー40年目となる千春。

フォークソングが死語となって久しいが、

これからも「生きること」を、

衒わず、真っ直ぐ、思いのままに歌い続けていくでしょう。

それは、岡林信康や加川良といった、

関西フォークに出会った時から決まっていたように思います。

この「伝道」を聞くと痛切に思うのです。

 

◆松山千春全作品(解説)に思うこと ~松山千春 全作品解説10~ インデックス10 (2006~2009) 

フォローしてね…

          

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人