「松山千春との37年間・彼が純粋に心で歌うなら、僕も純粋さを取り戻し、より心で聞こう~その10」3362-10/R

松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html


◇更新履歴
V1.0:2015.11.5 初稿


■「松山千春の歌唱力その3(90年代)の続き」

その9 http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12089194005.html からの続きです。


9-3.-1 90年秋「男達の唄」~93年「人間らしく」

松山千春、34歳から44歳。

前項に示した喉の不調が歌声に表れるようになった90年代。


「純-愛する者たちへ-」や「時計」など。

成熟し始めた歌唱力の一方で、


90年代に入ると、体力的な不安はないものの、

体調・コンディションとの戦い、コントロールを強いられ始めた時期とも思える。


一曲、一曲、振り絞るように歌ってきた80年代。

自身の声量に声帯が耐えられなくなってきたのもこの時期。

若さと気迫だけではカバーしきれなくなっていのだろう。


90年秋。

選曲や構成の淡々さに加え、

MCが長くなり曲数が減ったというもあり、


今までの千春のステージとは違うと、

自分も含め周囲も違和感を抱いた。


今、思えば年相応のステージを意識していたのだろうが、

どこか伝わらない。


自分にとって3度ある初めての反抗期だった。


それまで熱心にステージに足を運んでいた、

一部の仲間たちの熱が冷めていったのもこのツアーである。


しかし、翌年の1991年のツアーは、

ステージ構成、カラー、曲数も以前に戻り、

演奏時間も賞味3時間近くのステージも出てきた。


特に、夏のディナーショーの圧巻なステージ、熱唱を目の当たりにしたときは、

90年秋に感じた違和感はなんだったんだと思うほどだった。


今思えば、無理していたのだと思う。

千春も自覚はなかったというが、

無意識ではあるが自身の身体の異変に気づいていたのだろう。


16年目、92年のコンサートは、

春は行わずに秋からやろうと自ら口にしたという。

その年の2月、体調に異変が生じ、入退院を余儀なくされる。

検査の結果、自律神経失調症と診断された。


夏のイベントで復帰、

当時、最大規模となるツアーに出る。


千春の歌声。ステージの質感は、

91年のそれとは明らかに違っていた。


この時期の千春は、

傍目から見ても体調が優れないと分かるほどだったという。


その体調不良は数年続いていたのだろうと思う。

92年秋や93年秋のアンコールで、


「松山千春ヒット曲集」を片手にワンコーラスながらも、

10曲近くリクエストに応えながら、歌ったのも、

万全な体調で歌えない表れと、精一杯の誠意だったように、


今ならそう思えてならない。


その11http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12092269450.html に続きます。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人