「松山千春との37年間・彼が純粋に心で歌うなら、僕も純粋さを取り戻し、より心で聞こう~その9」3362-9/R
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V1.0:2015.10.29 初稿
■「松山千春の歌唱力その3(90年代)」
その8 http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12088934472.html
からの続きです。
9-1. より難易度の高い唄を歌うようになった90年代
この記事を読んでわかるように、
レコードから聞き取れる歌声、歌唱力よりも、ライブから見えてくる、感じとった側面の比重が大きい論評となっています。
90年代に入ると、スケールの大きい唄を歌いあげるだけではなく、
「純-愛するものたちへ-」や、「時計」、「ジュテーム」、「さよなら」など、より総合的な歌唱力が求められる唄が増えていきます。
ライブにおいて、気迫や絶唱、声の伸びだけでフォローできない、
声の細さ、太さのコントロールといった繊細な表現力が不可欠となった。
それらが少しでも欠けてしまうと、唄の魅力が半減してしまう楽曲と云っていい。
理論上は。
1990年。
松山千春 34歳。
唄の伝え方のニュアンスやライブでのアブローチに変化が見え始めた時期だと思います。
9-2. 喉のトラブルに見舞われ始めた90年代。
また避けて通れないのが、喉のトラブルである。
千春の声量に声帯が耐えられなくなり始めた時期でもある。
話を進める前に、この時期の喉の不調を記しておきます。
9-2-1. 89年秋。
ツアー当初から喉の不調を感じていた千春、13本目の北陸公演の後、福岡で医者に見てもらうと話している。 ただし口にしなければ、客は聞き手にはわからない程度だった。
だが名古屋公演ではアンコールを一回、一曲で終演のアナウンスが流れた。
そのときは、再び幕は開いたものの、
広島では、アンコールの2曲目の「恋」で声が出なくなり終演となる。
9-2-2. 92年初頭から93年。
喉とは直接、かかわりはないものの自律神経失調症で体調を崩す。
本人は、あまりシリアスに語らなかったが、「再びコンサートができるのだろうか、ツアーに回れるのだろうかと思った」と初日の上越で語っている。
9-2-3. 94年春。
あからさまに歌声には表れていなかったが、
ツアー後半に入るあたり、
何かおかしいという雰囲気が感じ取れた。
最終日である札幌。
本編後半で、「だましだまし歌ってきたがどうやら限界みたいだ。 もしかしたらアンコールはできないかも知れない」と語っている。
9-2-4. 97年秋。
大宮公演から宇都宮公演。
風邪と喉の炎症で、一曲目から誰が聞いても一目瞭然の歌声でのライブ。
後半の東京初日においても、二部から一曲ごとに声が出なくなっていった。
これらを踏まえて、話を進めていきます。
その10http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12092233364.html
に続きます。
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