「松山千春との37年間・松山千春は変わらず純粋な心で歌う~彼が純粋に心で歌うなら、僕も純粋さを取り戻し、より心で聞こう~その2」3362-2/R

松山千春データベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11566903514.html

アーティスト別ライブデータベースのトップページはこちらから↓

http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-11751243418.html


◇更新履歴

V1.0:2015.10.23 初稿
V1.1:2015.10.26 タイトルの変更

■「偶然が奇跡の瞬間と思えたきっかけ」

その1http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12087130314.html からの続きです。


松山千春は、アマチュアのころから、

自分のルーツ・原点は家族、足寄にある。

そんな故郷を離れず、

生活を楽しみながら生活に密着した唄を歌っていきたい。


と語っている。

尚且つ、それを理想にとどまらず現実とした。


そのこと自体が凄いことで、

今の千春があるのは、

その信念が揺らぐこともなく信じ続けられたことにある。


そのことに、

自分が気づいたのはずっと後のこと。

小学生だった自分には、「旅立ち(1977)」も、「時のいたずら('77)」、「青春('78)」も、iニューミュージックと呼ばれるヒット曲のひとつに過ぎなかった。


アリス「帰らざる日々('76)」や、さだまさし「雨やどり('77)」、中島みゆき「わかれうた('77)」、矢沢永吉「時間よ止まれ('78)」などの歌と変らなかった。


ラジオのランキング番組を聴きあさっていた自分だが、

松山千春とほかの歌手との差別化ができたのは1978年11月16日。


「ザ・ベストテン」での松山千春を見てから。

テレビで語りかけている。


そのこと自体が稀であり、
テレビに出てテレビに出ない理由を云っている。


一枚20円のはがきも馬鹿にならないもんな。

ありがとうと、云いながら、テレビに出るのは最後だと思ってほしい。

自分の歌を聞きたいのであれば、コンサートに来てくれと云っている。


優しいんだか、冷たいんだか分からない。

でも、なんか、この人、凄いな。


今だから、整理された思いをかけるが、

千春の真意はほとんど理解していなかったと思う。

ただ、子供ながらに真摯さは伝わった。


そこからです。

松山千春に興味を抱いたのは。


以後、シングルよりもアルバム、そしてラジオ、コンサートだと思った。

平行して、ヒットチャートの流行歌ばかりのランキング番組でなく、オリコンのレコード売り上げに注目するようになった。


月刊誌「平凡」や「明星」よりも、「ギターブック」、「新譜ジャーナル」へ。


ここが、自分の松山千春のファンの始まり。

音楽の聴き方が一変したスターティングポイントだったわけです。


あの旭川からの生中継がなかったら、

そのスタートに、もっと時間がかかったと思う。

その後、すぐに訪れるかけがえない瞬間を見逃すところだった。


そう思うと、

意義のあるテレビ出演は決して悪いことではないと思うのです。


ああ、簡潔に振り返るつもりでしたが、

先が思いやられます。

自分自身を振り返るということで勘弁してください。


その3http://ameblo.jp/chiharu1997/entry-12087326802.html に続きます。


■↓現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。

よろしくお願いいたします。


にほんブログ村


アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ

人気ブログをblogramで分析
ブログランキング&成分解析

http://blogram.jp/users/analyze/?uid=138678

---------------------

YUMENO BLOG ~ 愛した季節の薫り 孤高のフォークシンガー・松山千春の世界を綴ろう~ 夢野旅人